隊長&隊員

隊長&隊員


この前の週末は、久々にコンサートに行けました♪

土曜のココ ↓ での演奏会、面白そうでしたが、諸事情により、ちと行けず。

しらかわホール

日曜に行きました♪
この写真…こっちがホール正面じゃないのよね…( ̄∇ ̄)

小さいトコでも、第1楽章だけなら全然アリだな。
と思いました。でもあの発狂場面が凄い音響になってましたが…
聴いてて、脳みそピリピリした

食感想は、

手羽先

このお店、全国へ拡大してるので、愛知県だけでなく、
札幌・大阪・広島・熊本… 自分は池袋のしか行った事がないのですが、
関東エリアもいつの間にやら、エラい拡大してるじゃないですかッΣ( ̄■ ̄)?!
と少し、驚きました。

前にも書いてるよーな気がするケド、またメルマガに書くカモしれんです。

後日、コンサート感想メルマガ発行予定。
こう・御期待


と、祝日は・・・

駅前の像

ホール最寄駅前。

たぶん、6年ぶりくらいに行ったのですが・・・

やりたい気持ちは重々ワカるのですが、でもベタだからなぁ…(=ω =)
と躊躇が入ってきちゃうのが、東京ってモンなよーな気がするんだケド、
それをやっちゃう葛飾区さんて、ステキッ

ホールの前も、こんなだから!!


モツ像


説明文。↓


説明

ウィーンのどっかの区と姉妹都市なんだよね。
昔、寅さんがウィーンに行くの巻。みたいな回、観たコトある。
てか、寅さんはソレしか観たコトない。

ホンモノはコレ ↓

モツ像

台座が、おしぃ感じよね。
若干、クオリティダウンしとる。

モツ像

上の方は、葛飾区の方がイイ感じだと思うわ


ホールの上の方にも、なんか付いてる。


ホールの上の方。

そんなホールの外観なんて、どーでもイイんすよ…( ̄∇ ̄)
コンサートホールは音響と、やってる内容がとっても大事

いや~、素晴らしかったです!!!

後日、コンサート感想メルマガ発行予定。
こう・御期待


と言っても…これから6月の感想を作成upするので、
いつになるコトやら…





こーゆー情報は、早く書かないと駄目なので、
コンサート時にいただきましたプログラムに紹介されていた事を
東京でも、そぅ大量には居ないダロー( ̄ー ̄;)と思われます
ステンハンマル・ファンの皆様へ向けて発信。


日本でのステーンハンマル演奏の履歴が書かれていた。

けいはんなフィルさんの交響曲第2番。(その時の感想。)
広島響さんの交響曲第2番。(※当時オケのサイトに「プロオケ初演」て書いてあった)
東京理科大管さんの交響曲第2番。
オーケストラナデージダさんのピアノ協奏曲第1番。
そして、昨日のオーケストラ・エクセルシスさんの
序曲「エクセルシオール!」、ピアノ協奏曲第2番、交響曲第1番。


ステンハンマル様、じわじわとキテますわよーo(≧▽≦)ノ
けいはんなさんが初演なのかどーか知らないのですが、
コレ以前の歴史も知りたい。。。

で、
もう、過去は聴けないケド、未来は予定さえ作れば、
聴くコトが出来ます。



2010年10月9日
東京外国語大学管弦楽団さん。交響曲第2番。
杉並公会堂。


ブルックナーやプロコフィエフの交響曲は、
自分自身が、今は大好きだが好きになるまでに時間がかかったので、
『初聴きでも楽しめます♪』 って言えない・・・( ̄∇ ̄)

ブル様やプロコ様を、なめんなよ。予習しろ(▼ε▼。)
なんかしらの録音買って、演奏会当日まで聴きまくるんだー!!
て言いたくなるのですが・・・


ステンハンマルの交響曲第2番(1番も。)に関しては、いきなりナマ聴きに行っても
素直に良い曲だと思えるだろー(・ ・コレ…と感じるんだよね。

例えば、シベリウスの1番と2番は好きだけど、3番以降はイマイチ(ハテナ)
な人や、R・シュトラウスとか、ショスタコとか、ストラヴィンスキーとか、
マーラーすらもキツい…といった感じな方。

厳密に言うと違うケド、すげーアバウトな感じで、
ベトベンやシューベルト、シューマンとかチャイコやブラームスあたりが
大好きな人が聴いて、フツーな良い美しい交響曲だ!! 

て感じる雰囲気があると思うんだよね。


ちゅーコトで、
ステンハンマルを全然知らなくても、
近くで聴きに行けるヒトは、聴きに行けーo(≧▽≦)ノ


というお知らせでした。o(_ _*)o



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
♠人気ブログランキングへ♠  ♣にほんブログ村 オーケストラ♣
ぽちヨロ♪


あ、あと、「エクセルシオール」も、前半プログラムに凄いイイ感じだよぉー。
どっかのオケさん、是非やってくれぇーo(≧▽≦)ノ


関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply