隊長&隊員

隊長&隊員

9/4のオーケストラ・ナデージダさんの意欲的全開プログラムな
コンサートに隊員が、凄く行きたい!!(>Д<)ノと叫んでいた
のですが、諸事情モロモロあり、聴きに行けませんでした。

というワケで、この土日(9/4と5)も、先週にひき続き、
コンサート鑑賞なし・・・(T △ T)

この先も、何かしら忙しくて行けない事がありそな予感大
なのですが、季節は、芸術の秋  に向かってますので、
これから先の、気になるコンサート情報を書いてみたいと思います♪

もし近くでやってたりしたら、みんな聴きに行くんだぁーーーー(>Д<)ノ



9/10と11
日フィル&ラザレフ指揮
サントリーホール
プロコフィエフ交響曲第5番。

知らない曲だとしても聴きに行け(▼ε▼。) 命令だ。
なぜなら、私が大好きな曲だからです
プロコさんの交響曲は、ナマで聴かないとイカンよ。
マジでマジで、爆音だからさぁー。



9/12
都響&エドウィン・アウトウォーター指揮
サントリーホール
プロコフィエフ様のピアノ協奏曲第2番。

知らない曲だとしても聴きに行け(▼ε▼。) 命令だ。
なぜなら、私が大好きな曲だからです コピペ・・・
第1楽章の最後の方、カッコ良過ぎるからぁぁぁ、この曲ぅ(>Д<)カァーッ 
悪の大魔王降臨て感じでさ。


サントリーホール



9/12
陵水フィルハーモニー管弦楽団&藏野雅彦指揮
ひこね市文化プラザ
ブラームス第3番&ブルックナー第4番。

ブルックナーが5番だったら、超・鼻血ぶープログラムだった。
(あくまで個人的好みな意見です…( ̄∇ ̄))
ブラームスもブルックナーも両方好き



9/12
名古屋工業大学管弦楽団OB会&黒岩英臣指揮
愛知県芸術劇場 コンサートホール
ベートーヴェン第7番&マーラー第1番「巨人」

イイすねー。ダブル交響曲プログラムが続いてますよー。
てか、同じ日じゃないですか・・・
これって演奏する側は、大変よね。やっぱ。
前半も後半も、息抜けないみたいな・・・
でも聴く側には、大変嬉しいプログラム



9/18
オーケストラ・アカデミカ&外山雄三指揮
しらかわホール
ショスタコーヴィチ交響曲第10番 他

あの狭いトコで、ショスタコ10番・・・??
どんな爆音になるんだろーか。


しらかわホール



9/18
コーラスグループ「水」&市川和彦指揮
第一生命ホール
ラターのレクイエム

隊員が、ラターのレクイエムをナマで聴きたいって
日々、ウルサイんだよね。(=ω =;)

ダイブ昔に書いたヤツなんで懐かしさ臭が漂うCD感想



9/18   (※追記)
東京フルトヴェングラー研究会管弦楽団&野口剛夫指揮
タワーホール船堀
ブルックナー第6番 他

6番もすっきー



9/19
アモルファス合奏団&横山俊充指揮
東京オペラシティ リサイタルホール
ショスタコービィチ弦楽四重奏曲第8番(弦楽合奏版) 他

ショスタコが聴きたいンだよぅ


東京オペラシティ



9/19
アンサンブル・エネルジコ&加藤晃指揮
しらかわホール
マーラー第10番アダージョ&ブラームス2曲。

マーラーもブラームスも好き
でも、しらかわホールでマーラー10番も
ケッコー凄いコトになるのでは…



9/20
オーケストラ《エクセルシス》&大浦智弘指揮
かつしかシンフォニーヒルズ

キターーーーー
オール・ステンハンマル・プログラム。
こりゃスゲー。\( >Д<)/

序曲「エクセルシオール!」
ピアノ協奏曲第2番
交響曲第1番

北欧好きは聴きに行くべし。


三鷹市芸術文化センター



9/20   (こんな大事な選曲落としてた…※追記)
水星交響楽団&齊藤栄一指揮
すみだトリフォニーホール

キターーーーー
オール・プロコフィエフ・プログラム。

交響曲第7番
ヴァイオリン協奏曲第1番
「ロメオとジュリエット」(全曲版より抜粋)

またもや、素晴らしいオール・プログラム♪
問題は、日付と時間がガッツリ、かぶってるコト。
数時間ズレてるだけで、近いからハシゴ出来るのに・・・(T △ T)ぅぅぅ



9/25
DS14チェンバーオーケストラ&齊藤栄一指揮
三鷹市芸術文化センター
風のホール
ショスタコーヴィチ交響曲第14番 他

凄い名前です。( ̄∇ ̄)
当たり前だけど、名前まんまのプログラムです。
14番は、ナカナカ演奏されないよねー。
だから、好きな方達が結成したくなるのは、ワカります。



9/26
都民交響楽団&橘直貴指揮
東京文化会館
エルガー第1番 他

私的には、東京文化会館てのは、ポイント高いんだよね。
東京文化会館の5階席も、エルガーの交響曲も好き


東京文化会館



9/26
名古屋丸の内交響楽団&濱津清仁指揮
愛知県芸術劇場 コンサートホール
ブラームスのハイドンの主題による変奏曲&ブルックナー4番

 また、ブラームス&ブルックナーですヨ。
ハイドンヴァリエーションもケッコー好き♪
私はね、隊員は知らないけど。( ̄∇ ̄)

演奏者の皆様、ブル5番もやってケロ~。



9/26
アンサンブル・コレーグ&相葉武久指揮
しらかわホール
マーラー第4番 他

ま・また、カブってますな。(・´ω`・)



9/26   (東京でもブル4あったので…※2追記)
ソニー・フィルハーモニック・オーケストラ&冨平恭平指揮
すみだトリフォニーホール
ワーグナー:トリスタンとイゾルデより前奏曲と愛の死&ブルックナー第4番 


9/26
TMU管弦楽団&増井信貴指揮
パルテノン多摩
ワーグナー:ローエングリン第3幕への前奏曲&ブルックナー第4番 


ブルックナー4番、大人気すなー。
凄くない 9/26、1日だけで3箇所やってるンだよッ!!
イイ国だよね、日本て♪

5番もよろしく~\( >Д<)/ (クドい…6・8・9も希望)



9月いっぱい、あるな。⊂(^∟^)⊃


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
ぽちっと応援ヨロ♪


関連記事
スポンサーサイト

Comments 4

There are no comments yet.
珍言亭ムジクス  
ふむふむ

しらかわホールのショスタコーヴィチ10番は行きたかったのですが、県芸大ホールの「ホフマン物語」を買った後に知ったのでどうしようもありません。
しらかわホールのHPのコンサートガイドは論外です!・・・今日の時点で10月は主催公演しか案内がないのだから。
こういう状態なので、ショスタコーヴィチ10番を知ったのが7月後半だったか8月上旬だったかでした・・・もっと早く情報を載せていてくれたら「ホフマン物語」は20日のほうを買い、めでたく18日はしらかわホールに行けたのです。

以上、ここまでは他人様のコメント欄で勝手に愚痴を垂れました(^^;

マーラー10番も聴きたいなあ・・・他の日にしてくんないかな?
DS14チェンバーオーケストラですと?!・・・ねえねえ、名古屋で出張公演やらない?千円くらいならカンパするからさあ(^^)
26日はマーラー4番のほうに行くつもりです・・・ショスタコーヴィチ4番なら尚更いいんだけど。

以上で言いたい放題を終ります。

2010/09/06 (Mon) 15:59 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
珍言亭ムジクス様、コメントどうもです♪

あー、そうなんですか・・・
それは早く予定をupしてくれ~\( >Д<)/
て言いたくなりますね・・・

予定を知る側としては、ホールの一覧で見るのは
便利なんですよね。オケさんのサイトを1つずつ
チェックしてくのは、少し大変です。

面白いコトやってくれてるのに、
あまり積極的に情報発信してないオケさんもあって、
いろんな検索をしないと出会えないのも
あったりします。

有名なプロオケは、さすがにすぐ出てきますケドも。。。

無い日は、ホントに聴きに行きたいのが無いのに、
聴きたいコンサートは、なぜか良くカブるんですよね・・・(>_<)

2010/09/07 (Tue) 12:31 | EDIT | REPLY |   
noyaki  
関東はすごい(ほとんど東京)

関東はコンサートの量が多い分プロコやステンハンマルなど聞けるんですね・・・。ウラヤマシイ。
近畿なんてプロコですらほとんど聞けないのにステンハンマルなんて夢のまた夢状態です。シベリウスの2番ばかりやりたがるオケ(大学オケが多い)、ステンハンマルやベルワルドもやってくれ・・・やってください。
個人的に注目なのは10月になりますけど31日に六甲フィルさんのマラ6とRシュトラウスの4つの最後の歌ですね。
それではまた楽しみにしてます。

2010/09/10 (Fri) 16:02 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
noyaki様コメントどうもです♪

六甲フィルさん、マーラー6番ですか!イイですね♪
聴きたいケド、その時期だともう関東に戻ってしまってる
可能性があるので、そうだと難しいカモ・・・(・´ω`・;)

東京は、プロコやステンハンマルがあるケド、
チャイ5や新世界なども、大量にあります。( ̄∇ ̄)

ただ単に、住んでる人の数が多いと、
演奏してみよう♪て人の数も多くなるし、
聴いてみたい♪て人の数も多くなるので、
演奏されヅラい曲も登場しやすい
っつーだけだと思うんですよね。

東京の人の方が、あまり演奏されない曲達を
積極的に追いかけてるってワケではないと思います。

海外オケの東京公演の選曲を見たら、全然、冒険してないので、
やっぱり超~有名曲ばっか聴きに行ってる人の方が、
圧倒的に多いのだと思います。

チケットの値段が高いと、客の方も冒険できないし、
実際、珍しい曲やっちゃうと、全然、売れないンだと思います。(=ω =;)

東京でも、アマオケさんじゃないと、
オール・ステンハンマル・プログラムは、
出来ないと思います。

国内プロオケさんだったら、頑張ってやってくれるかも?
しれませんが、まず海外オケ東京公演は、本場のスウェーデンのオケでも、
たぶん、出来ないですよね・・・
客こねぇ~ってのが目に見えてます。( ̄∇ ̄)
イイ曲なのに、もったいないです。




2010/09/10 (Fri) 17:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply