隊長&隊員

隊長&隊員

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 クラシックブログへ


名古屋弦楽ゾリステンのいっちー様より
演奏会のご案内をいただきましたので、コメント欄よりコピペ


名古屋弦楽ゾリステン サマーコンサート2010
2010年8月15日(日)
名古屋市・三井住友海上しらかわホール
開演14:00(開場13:30)

ストラヴィンスキー/協奏曲 変ホ長調「ダンバートン・オークス」
モーツァルト/交響曲第27番 KV199
フィンジ/エクローグ
レスピーギ/リュートのための古代舞曲とアリア 第3組曲
キラール/オラヴァ

ピアノ:深谷亜希
指揮:加藤 晃


名古屋弦楽ゾリステンさんを聴いた過去コンサート感想。
http://rede200402.hp.infoseek.co.jp/dai10/dai221.html


ヴァイオリン

前々から、何回も書いていてクドいのですが、隊員が、
『レスピーギ : リュートのための古風な舞曲とアリア』
の第1組曲~第3組曲まで、全部が好きらしー。

でして、ダイブ前に書いたCD感想。
http://rede200402.hp.infoseek.co.jp/cd/cd3.html

で、
確かに大変良い曲なのでMIDI作ってみよ~
とワタクシ隊長が作った、かなりバッタもんくせーMIDIの
過去記事。2個。↓

たぶん、みんな良く知ってる曲のMIDIです♪ (第3組曲の 3.シチリアーナ)




この曲も今、クルマのCMで使ってない(・・? (第3組曲の 1.イタリアーナ)



※ちっちゃく貼ってしまったので、見づれーよ!!て方は、
過去記事か、動画の再生ボタン以外のトコロをクリックして
ニフティ動画さんに飛んでくだせー。



たぶん、曲名を読んで、ピンと来なくても、
前にCMで使われていたので、知ってる曲だと思います。
癒されるわね・・・

などと書いてますが、2年も3年も前の過去記事なので、
クルマのCMと言われても、んん(・´ω`・;)
て感じだと思います。

それはさておき、なぜ、かなりバッタもんくせー\( >Д<)/ かと言うと、
ただでさえ、人が弾いてるわけではないニセモノなワケですが、
さらに楽器が違うンですケドぉ・・・なMIDIだからですッ( ̄∇ ̄)

でも、コレを聴いてイイ曲ですねーと、おっしゃってくれた方が
過去いらした (作り手がヘタレでも曲が偉大だと何かしら伝わるのよ!!きっと)

ので、布教活動の為にも、コメントいただいた事に便乗して、
ブログ2.5の方に、修正再upしよーかと思います。

60日以上更新が滞ってて、広告が出ちゃったから、
何かupしなきゃ~と思ってたの。( ̄∇ ̄)


第3組曲のシチリアーナ♪
MIDI用ブログ2.5。へ飛ぶ。

イタリアーナはまだ未修正。
(修正再upしたら、ココにリンク貼り)



私のMIDIでは、イイ曲だと思えないかもしれないケド、
これはいきなり予習なしで行っても、万人が楽しめるンじゃないか
と思える曲なので、もし知らないよ~って人も、

是非、ナマで
ホンモノの弦の音を、聴きに行きましょうー

ヴァイオリン

たまたまコンサート調べてたら、第3組曲やる情報が、
ゴロゴロ出てきたので書いときますー。
お近くでやる場合は、是非、行こー(>Д<)ノ


2010年8月 8日(日)
湘南弦楽合奏団
神奈川県立音楽堂

2010年9月20日(月・祝)
アンサンブル 70s (セブンティーズ)
伊丹アイフォニックホール

2010年9月22日(水)
札幌交響楽団
美瑛町町民センター

2010年9月23日(木・祝)
弦楽合奏団ラ・プリマヴェラ
大田区民プラザ大ホール


たまたま出くわした情報なので、もっと
調べたら、あるカモしれんです。
詳細は、ググッてみてくだせー。

第3組曲は有名なので多い。のだと思う。
隊員が、第1も第2もやって欲しい~ o(≧▽≦)ノ
と良く言ってるので、選曲にお困りなオケさんは是非よろしくー

岡山大のオケさんが、先月、第2組曲をやってましたので、
聴きに行きました♪

第1と第2は、管、入ってるので、
弦楽合奏団だと、出来ないってコトなのカナ(・ ・

ココに、パブリックドメインな楽譜が一応upされてます。

http://imslp.org/wiki/Category:Respighi,_Ottorino

コレで出来るのか、私には、よーワカランけど・・・
ピアノ版がupされててさー♪コレもいつかMIDIやりたいカモ~。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
ぽちよろ~♥


関連記事
スポンサーサイト

Comments 6

There are no comments yet.
ゆっち  
爆音クラシック突撃隊に

実は、爆音クラシック突撃隊のブログの方にコメントを書いて、そのあとで、「できたらブログ1の方にコメントして」というのを読みましたので、ごめんなさい。
どうしましょうか。ここにまた同じことを書いてもいいのですが、それもなんなので、一応、今回は、「別ブログにコメントを書きました」ということをお知らせします。
そういえば、「シチリアーナ」って聞いたことがあるような気がします。有名な曲だったのですね。

2010/09/28 (Tue) 18:29 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
ゆっち様コメントどうもです♪

ありがとうございます!!あのブログは、更新頻度が低いもんで、自分がチェックするのを忘れてしまって、せっかくコメントいただいても数ヶ月放置してしまったりするので・・・( ̄∇ ̄)
お手数おかけします・・・

私が勝手に有名だと思ってるだけな可能性もあります・・・( ̄∇ ̄)
前、といっても、もうダイブ前になにかのCMに使われていたコトがあって、そのCMを良く見かけたので、皆なんとなく知ってるだろぅ?!て思ってるだけです。( ̄∇ ̄)

ゆっち様のMIDI聴きました!!
私、小・中学生の頃に、どっっっぷりドラクエにハマってたので、凄い懐かしかったです!!
イロイロな音色を組み合わせて作るコトが出来なくて、単音で作ってしまうので、複数の音色を使える方って凄いなぁと思います。

2010/09/29 (Wed) 14:09 | EDIT | REPLY |   
ゆっち  

 隊長さん、お返事ありがとうございます。
 爆音クラシック突撃隊とこちらとで、2種類のコメントになっているので、まとめてこちらの方でコメントしますね。
 シチリアーナ、何度でも聴いてしまいますね。今もシチリアーナを聴きながら、これを書いています。
 爆音の方で「MIDI録音する時に、パソコンの画面を録画できるフリーソフト」を使っていらっしやると書いておられましたので、ゆっちも、さがしてみたいと思います。
 それでまた、こちらのブログに関して感動していることを書いてもいいですか。
 それは、隊長さんの書かれるMIDIの楽譜が、小節ごとに幅が違っていることなんです。わたしが MIDI やるときは、どの小節も幅が同じになってしまって、16分音符など、細かい音符を書くときは、小節の幅を広くするけど、全音符だけの小節まで同じように幅が広くなってしまいます。音符の数が少ない小節については、幅がせまくていいんだけどなぁ…と思っています。
 このブログで見る楽譜は、音符の数の多い小節の幅は広く、音符の数が少ない小節の幅はせまくなっているところが「いいなあ、うらやましいな」って思いました。
 こういう楽譜は、隊長さんの使っておられるシーケンスソフトの初めからの仕様なのですか。それとも何か隊長さんがなさっておられるのですか。
 それから、複数の音色を使うことについてですが、16種類の音色が使えるのが MIDI の仕様だと、私は思っています。メロディーとか低音パートとか、トラック別に音を入れていくときに、トラックごとに別々の音色を指定できるはずだと思います。
 でも、私もよく知らないのでまちがっていたら、ごめんなさいね。

2010/09/30 (Thu) 12:11 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
ゆっち様コメントどうもです♪

パソコンの画面を録画できるフリーソフトはいくつかあるみたいなのですが、私は『カハマルカの瞳』というフリーソフトさんを使っています。最初の頃は、画面の大きさやら、ファイルの容量がデカいのでそれを圧縮する方法やら・・・で、苦戦しまくってたのですが、検索するとイロイロと動画作成について教えてくれてるサイトさんがあったりするので、そういうのも読んで自分に合った方法を探すと楽だと思います。

あと、どっかにupする場合、動画投稿サイトさんは、たぶん動画のサイズ容量の制限があるのが普通だと思いますので、『カハマルカの瞳』でも、動画サイズ圧縮する機能はあるのですが、圧縮するフリーソフトもイロイロあるので、自分に合ったモノを見つけると楽です。そのあたりも私は詳しくないので、説明できないのですが、説明してくれてるサイトさんがたくさんあります♪

小節の幅については、ソフトの仕様です。勝手にそうなってます。( ̄∇ ̄)
今、持ってるモノしか使ったコトがないし、しかも凄く前に買ったモノを、ずっと使ってまして、たぶん、同じソフトは、もう売ってないと思うんですけど、Cakewalk SONAR? が後継ソフトになるんじゃないか?と。良くワカンナイんですが・・・

今、それほどハマってないので、MIDI作成は停滞ギミなのですが、ハマってた頃にそんなにやるなら新しいの買ったら?と言われたのですが、高いじゃないですか・・・なんかMIDI関係なモノって・・・(T ω T)音源も、めちゃ高いのあるし・・・
なので、買えずにダラダラ古いソフト&音源を使っています。

古くても、一応、音色はイロイロと使えて、オーケストラ作品も作ろうと思えば作れるのですが、私の技術がないだけなんです。(T ω T)ぅぅぅ
あと、持ってる音源だと、現実の音と、かけ離れ過ぎてて、ちと、オーケストラは入力するのも大変だし・・・ってコトで、ピアノやハープなんかの音が消えてく楽器は、まだ近い音が出るので、それのみでやってます。入力も楽だし♪←この「楽」ってのが一番の理由です。楽譜をスキャンして取り込めるソフトも高くて買えないのでぇ・・・( ̄∇ ̄)

あ、あと、余計な心配カモなのですが、楽譜にも著作権があるので、クラシックは古い曲は、もう著作権切れてて、著作権切れ楽譜がネットのあちこちに落ちてるので、うちに載せてるのは、全部著作権が切れてる曲だけにしてまして、問題ないと思って載せたり、動画にしたりしてるのですが・・・

もしかして、今の曲でそれをやるとまずい場合もあるのカモ?? と、そのへん私も良くわからないので、もしupするなら少し調べた方がイイかもしれません。曲を演奏するコトは、著作権がある曲でも、たぶん動画サイトさんで著作権料を払ってくれてるトコロにupすれば問題ないと思うのですが、音符を載せてしまうのは、どうなんだろ?と良くわかりません。

心配しずきなのかもしれませんが・・・漫画や小説など本の中身をupしてしまうとダメなのと同じで、楽譜も著作権があるのは、スキャンとか写真でupして載せちゃマズいんですよね。。。
MIDIで入力したのは、それにあたらないよーな気がするのですが・・・とりあえず今んとこ、まだ何か言われたコトはありません。初期の頃のゲーム音楽は著作権があやふやだとか?、最近ラジオで聞いたので問題ないのかもしれません。

2010/09/30 (Thu) 20:00 | EDIT | REPLY |   
ゆっち  

 隊長さん、くわしくくわしくお返事いただき、ありがとうございます!
 ソフトの仕様で小節の幅が変わるのですか。いいなぁ~。
 複数の音色が使える話は、やっぱりご存知でしたね。失礼しました。
 それにしても、「ピアノやハープなんかの音が消えてく楽器」は扱いやすいな…って考えていたのですが、それで、いいんですよね。なんか、自分の考えてることが言葉になって読めるので、とてもうれしいです。
 楽譜の動画をアップする方法は、『カハマルカの瞳』も含めて調べてみますね。教えていただいて、ありがとうございます。
 それからそれから、楽譜の著作権のこと、本当にそうですね。私も、やりたいなぁ~と思いながら、そもそも、ドラゴンクエストの曲をアップしていること自体が問題かもしれない…とも思っているので、楽譜はまずいだろうなぁ…でも楽しそうだなぁ…という感じでいます。
 メルマガでお忙しい中、こんなにていねいなコメントをいただいて、本当に感謝しています。m(__)m

2010/09/30 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
ゆっち様コメントどうもです♪

読みなおしてみたら・・・長文過ぎました・・・
こちらこそ、駄文を長くすんません。\(>Д<)ノ

音声のみなら著作権料払ってくれてるトコにupするのは、たぶん平気だと思います。MIDI打ち込みの楽譜は、なんか平気なよーな気もするんですけど・・・うーん??!

まるまるそのままをupしてるワケではないので・・・私も詳しくなく、アヤフヤな感じですんません・・・(・´ω`・;)

2010/10/04 (Mon) 11:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply