爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

ラジオフランスさん、なんて素晴らしい局さんなの!!(ウェブラジオ聴いた感想♪)

ウェブラジオ・ネット動画感想♪
  • comment0
  • trackback0
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ


私、フランス音楽好きじゃないし・・・
フランス語も好きじゃないし・・・

今まで、何回か旅行に行けたヨロパの街で、1番ツマンなかったのが、
パリだし・・・

フランスのオケは、あまり練習しないが、
本番はスゴい・・・とか何回か聞いたり・読んだりしたコトがあって、
ンなワケねぇーダロッ(▼ε▼。)

て、なったり・・・

ウィーン行きの飛行機に乗ってる若い女の子達が、かなりの高確率で
パリのガイドブックを広げていて、乗り換えるンかッ?!
ウィーンでも降りろやぁぁぁぁあ!!\( >Д<)/

て、なったり・・・

クアラルンプール経由で、ヨロパ行った帰り、
『パリ → クアラルンプール』 で浮かれた若いフランス人達が、
飛行機着陸時に、着いたぜッ!!バカンスだぜッ!!
いっエぇ~いo(≧▽≦)ノ ヒューヒュー!!

て、かなりな人数が、歓声あげて大騒ぎしてて、うぜぇ、
超~ウゼェ(▼ε▼。)

って、なったりして・・・
フランスに対しては、少々印象が悪いのですが・・・

モンペリエの音楽祭で、プロコさんの交響曲第3番、やったみたいで、
その演奏が、ラジオフランスで、今、聴けます。

ラジオフランスさん、なんて素晴らしい局さんなのッ
ちょっと、フランスの悪印象が、軽減されたわ。( ̄∇ ̄)

ココ ↓

http://sites.radiofrance.fr/francemusique/em/concert-soir/emission.php?e_id=80000056&d_id=410001416

行って、
マーク

右にある、こういうマーク ↑ のトコ、ポチると聴けます♪

絵、デカ過ぎた・・・
しかも、ヘタクソ過ぎて、この絵で伝わるのか?臭が漂います・・・

プロコフィエフ様の、その中でも、
ワタクシの大好きな交響曲第3番なので、
絶対に、聴いてクダサイ!!!
命令です。( ̄∇ ̄)

あ゛、ちなみにラフマニノフのピアノ協奏曲第3番も聴けるから。
曲名が、書いてある順番通りに流れなくて、ズコーッ(ノ_ _)ノ
てなるケド、プロコさんの3番の後に聴けるので、聴いてみてー。

フランスのオケかと思ったら、ウラル・フィル
読めなかったので、翻訳サイトさんに入れてみたら、
そう出ました。合ってンのかな(・ ・?

指揮者のドミトリー・リスさんの名前も、
なんか聞いたコトあるンだよな~(=ω =;)ぅーん・・・
て、思ってたら、昔、このコンビの来日公演を聴いてました。

1996.10.22
ロシア国立ウラル・フィル
指揮ドミトリー・リス
グリンカ : ルスランとリュドミラ序曲
チャイコフスキー : 交響曲 第1番 & 第4番
武蔵野文化会館。1階18列 3千円

て、値段までメモってあるのが、私らしー
安いよね。武蔵野文化会館さんのチケットって安めなんだよね♪

でも、どんな演奏だったか、全く憶えていませんッ
オケを聴いたコトは憶えていたが、何をやってたのかはスッカリ忘れていた!!(=_=;)


今、ウェブラジオを聴いた感想は、
弦が良いですねー  と思いました。
打に、もっと強烈さを希望♪

最初の方は、なんか今の奏者テキトーに入ってきたなー(=ω =;)
かなりの人数、頭ン中ハテナマークで、テキトーに流してねースか?
と感じてしまうカオスでユルい箇所も、あったりしたンだケド・・・

指揮者の解釈というより、録音的に、弦の音を多めに拾ってる
よーな気がしないでもないですが、裏でグルグル動いてる弦楽器が良く聴こえて、
面白い

第3楽章の、高弦が、キュイーンキュインやるトコも、
妖しさ不気味さ満点で、上手いスなー(>Д<)ノ と感じました。

指揮者名でググると、「キタエンコに学び・・・」て
出てくるので、なるほどねー♪ と。

やっぱ、プロコさんの3番は、カッコ良過ぎる曲ッ

ちなみに、今後、プロムスでも、8/15 ユロフスキ指揮ロンドン・フィル。
で、同じく3番の予定があるので、それも聴いたら、また書くです。

5番以外の時代が、キタかぁぁぁーーーーーーッ



にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 オーケストラ
ポチっとよろしくねー♦(>Д<)ノ


関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply