隊長&隊員

隊長&隊員

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ

初めてのiPhone♪ iPhone 3GSの感想。その49す。
(過去な記事も読んでくれるって方はカテゴリ → iPhone3GSの話。 か、その1♪へ~。)

夏です、プロムス始まりますヨー♪ ⊂(^∟^)⊃

アルバートホール


良くワカラないのですが、公式から出してるのではなく
個人で公開されてるモノ臭い プロムス2010のプログラムが見れる
iPhoneアプリが、7/13に公開されてました。

おー 便利じゃーん。o(≧▽≦)ノ素晴らしいー♪
作成者様、ナイスでーす!!
と、思い、感想書きたいので、書きます。

iTunesへのリンクです。↓
http://itunes.apple.com/jp/app/proms-guide/id372200339?mt=8

コレ ↓

プロムス2010アプリ

なんで、へ音なんだ?
作成者様が、へ音で楽譜を書かれる楽器でもやっとるのか?!

それはさておき・・・

コンサート日程一覧。↓  ポチすると詳細。↓

プロムス2010アプリ  プロムス2010アプリ

のっけから、『千人』 だよ~。
て、プログラム発表になった時も書いてたね


演奏家一覧。↓ 指揮者も、ピアニストも、オケ名、その他モロモロ全部一緒に一覧表示。

プロムス2010アプリ  プロムス2010アプリ

左は、指揮者が固まって並んでそうなトコをキャプチャしてみた。
お名前G始まりのヒトって多めなのね。

右は、ロンドン勢をキャプチャ。
ポチすると、その演奏家や団体が出る日の詳細を表示してくれます。

コレで好きな演奏家の日を、うっかり聴き逃さないで済むね

で、
作曲家一覧。↓

プロムス2010アプリ

私が今、1番好きな作曲家プロコフィエフ様を見てみませう 


プロムス2010アプリ

少ないスなー(・´ω`・;)

と言っても、ベトベンで(10)、記念年のシューマンで(10)。
同じく記念年のマーラーでも(8)

そんな感じの中、ワーグナーが、(12)
あれ?なんか記念でしたっけ??エラそうだぞおぃ。(▼ε▼。)ワグナー。
好きだな、みんな。。。

と、取り上げられている傾向みたいなのが見れて楽しいです。

で、
この詳細画面で ↓

プロムス2010アプリ

「+」 マークのトコロをポチすると

プロムス2010アプリ

星マークになって、お気に入り登録出来ます

少し上にスクロールしてしまったので、
わかりヅラい感じになってしまた。
一つ上のと同じページです。


発表された時に書いた過去記事。↓
プロムス2010のプログラム全部見てみた。個人的コレ聴きたーい♪一覧。

コレ見ながら、全部お気に入りに登録してみた。


プロムス2010アプリ

で、ココまででも、ケッコー便利で、作った方、素晴らしいスな~♪\( >Д<)/
このアプリ、無料なんですよー、無料ぉ~♪♪
と思ってたのですが、さらに

設定画面で ↓

プロムス2010アプリ  プロムス2010アプリ

オン すると、カレンダーに予定を勝手に書いてくれるのぉぉぉ。o(TωT )o

1時間前に・・・とか、五分前に・・・とか、お知らせの設定も
出来るみたいなんだケド、設定していないのは、時差があるンで・・・(=ω =)


カレンダーアプリの画面 ↓

プロムス2010アプリ

初めて見た時、書き込まれてるコトに感動してしまって、
一瞬、あれ?日本時間午後3時?!とか思ってしまったンだけど、
違う違う 夜中だからぁぁぁ。(>Д<) お知らせ音、鳴ったら超ウゼー。

オンデマンドではなくて、BBC Radio3 とかで、リアルタイムで聴くぜ!!
て気合が入りまくりな方は、利用したらイイと思うよ。( ̄∇ ̄)

ヨーロッパに聴きに行くと、夜中に聴いてるコトになるから、
旅行初日の方は、めっちゃ眠くなる。


カレンダーのリスト画面表示。↓

プロムス2010アプリ

ゴミ出し以外の予定がねェ!!(>ω<)

カレンダーアプリの詳細画面。↓

プロムス2010アプリ

字がつぶれるから、コレは画像縮小しなかった。
プログラム解説まで書き込んでくれている。

オール・ロシアン・プログラム ばんざーい⊂(^∟^)⊃

オール・プロコ様プロも是非やってくだされ♪

曲的に1番楽しみなのは、このProm40の
プロコ様の交響曲第3番なんだけども、
次に楽しみなのは、パリーの交響曲です。


プロムス2010アプリ

プロムス2010アプリ

下から2番目、切れてるケド、こう。↓
Parry Symphonic Fantasia in B minor, '1912' (Symphony No. 5)

また、しつこく書くケド、ブラームス好きで、この曲まだ
聴いたコトがないヒトは、是非聴いて欲しいです。
この曲イイじゃんッ!!て感じると思うンだけどなー。

演奏がヘタレじゃなければ・・・だけど…(; ̄Д ̄) 頑張って欲しいス。


あと、過去記事でマーラーの交響曲全部やる気なのかッ?!
とか、数えもしないで書いてましたが、このアプリ見たら・・・

プロムス2010アプリ

ちょ!私、マーラーは6番と9番が好きなんだケド
両方、やらないンじゃん・・・( ゚д゚)ポカーン

というコトに気付いた。

日にち順に、一個ずつ公式サイトで見てた時は、
気付かなかった・・・

なんという中途ハンパ・・・


あと、どーでもイイ感じなコトかもしれませんが、
次ページへ移動する時に、上ナナメ左へ向かって、ぺろ~ん
て、めくれる。 ↓

プロムス2010アプリ

のが好きです。

コレ、キャプチャするの大変だった。



にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
♪クラシックブログ オーケストラへ♪
ポチ応援よろしくねー( ・∀・)ノ


iPhone 3GSの感想。その50へ続く・・・



関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply