隊長&隊員

隊長&隊員

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ


アルバートホール


もうすぐプロムスが始まるので、ブログ復活

たぶん、ブロードキャスト欄に、もうすぐupするよ♪な一覧があるし、
今年も7日間は、貯めて聴かせてくれるよーなので、
聴いて、ウダウダどーでもいい感想書きてぇー。\( >Д<)/

ツイッターで書いてたらイイか?と思ったケド、
140文字にまとめるのが、難しい。。。

& プロムス2010のiPhoneアプリがあったので、
使ってみた感想書きてぇー(>Д<)ノ

& 隊員が、本体ホムペが、ずっーーーと更新されてねぇ(▼ε▼。)
と、すね出した・・・

ので、
これから溜まってるのイロイロ更新します・・・


復活するのに、コメント欄、閉鎖しちゃおかなー(・´ω`・;)
と、思ったンだけど・・・

今まで、いろんな意見や好みのヒトが居るンだから・・・と、
和らげて、書いてた (つもり) だったケド、これからは、
定期的に、ハッキリと
キライなもんはキライなんじゃ、ボケぇ!!!(▼ε▼。)

と、クッキリ主張して、私と意見が合わないヤツは、
『読みに来るンじゃねェ・臭』 をプンプン放っていこうかと思います♪


過去記事。↓

http://rede200402.blog77.fc2.com/blog-entry-1047.html

【マジキチ】オーヲタ「CDは2度がけすると音質が向上する!3度がけはダメ!」

を読んで、ワケわかんねー。と書いてるよーに、
私は、オーディオ大好きとか、録音バンザイみたいなヒトは、
ぶっちゃけキライだから。

それって、純粋に音楽が好きなんじゃなくて、メカ好きなだけだろ。
音が録れる過程とか、録れた結果とか、それをいかに再生するか、とか、
そっち優先なんだろ?!!

て、フィルターをかけて見てしまうので、ヨロシクー。( ・∀・)ノ

録音やCDがキライなワケではないよ。
でも、実演重視です。

コメントで、CDは、実演の予習の道具って書いてくれた方がいらしたンだけど、
私も大いに、『予習の道具』 に、大・共感ですからッ

あとは、なかなか実演してもらえない曲を、仕方なく録音で聴いて、
あー、実演で取り上げて欲しい・・・と、ため息をつく道具でもあるカモ。


というコトで・・・
コンサート大好き♥ やっぱ音楽はナマで聴かなきゃ
な方は、どんどんウチの感想、読みに来てクダサイ。
実演大好き♪さんのコメントは大歓迎です!!

これからもよろしくねー♪\(^ ▽ ^)/



人気ブログランキングへ
♥人気ブログランキングへ♥

関連記事
スポンサーサイト

Comments 6

There are no comments yet.
noyaki  

首を長くして待ってました(前回のコメントは何故か鼻を長くして、と書いてしまいましたが・・・汗)。
約1ヶ月ぶりですがアマオケの演奏会が集中していた時期だけに長く感じました。
どうしてもネットの中は荒れやすいですが(ただでさえこだわりが強そうなクラシックは特に)、応援しています。

気になるコンサート読ませていただきました。近畿地方のコンサートしか行けないので、どのコンサートも行けませんが参考になるのでまた続けてください。こちらの要望をきいて下さってありがとうございました

2010/07/16 (Fri) 11:23 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
noyaki様コメントどうもです♪

字の形が似てるので、言われるまで気が付かなかったです( ̄∇ ̄;)ハナ。。。

今回は近畿地方が、たまたま無かったですね・・・(>_<)

うちの好きな曲だけで、ピックアップしてるので、
どうしても、少なくなってしまうんですよね。

コンサートはたくさん開催されてるのに、
うちの好みが狭いモンで・・・
それプラス、さらに土日しか聴きに行けないという・・・

また、秋も書くように隊員に言っておきますね♪
情報としては、過去で、もう聴けない『コンサート感想』より、
これからある『コンサート情報』のまとめの方が、
役に立つコトが多いと思うんですよね。
感想を読んで、聴きたいと思っても、もう聴けないですから。

でも、やって欲しいとリクエストしてくれたのが、
noyaki様が初めてで、書いても意味ないンかなぁ?
みたいな感じになってたんですよ。
こちらこそリクエストありがとうございました!!

2010/07/16 (Fri) 14:31 | EDIT | REPLY |   
ちかどん  

先程ブロムのマラ9にコメ書かせていただきました。
ブログ復活は非常に嬉しいです!前は少々攻撃的な口調になってしまいましたが、やっぱり面白いです。オーヲタのスレは前から知っていましたが、あれは何と言うか……オカルトじみてすらいますよね。
あと、ブロムの記事にも書きましたが、5月のテミルカーノフ/読響のプロコ&エルガー凄かったですよ!プロコ好きの隊長さんなら、鼻息荒くする事必至の名演でした。4楽章コーダでドンドン大音量で加速していったのは、ちょっと何も考えられませんでした。これぞ生の醍醐味だと思い知りましたよ。上半期国内オケ公演では、文句無しに1位だったんではないでしょうか。

2010/07/19 (Mon) 15:34 | EDIT | REPLY |   
りこ。  
お待ちしておりました!

復活嬉しいです♪
これからは誰にも遠慮なさらず、隊長様の本音をお書きになって下さいね。
濃~いお話、楽しみにしております^^
 
オーディオオタクさんは、私には理解出来ません・・・。
(性能いいオーディオがない&音楽に浸れる静かな環境がないから、私にはなりようもないんですが。)
録音は繰り返し聴けるという点では便利だし、曲を知る上では有益かもしれませんが、
実演でしか味わえない感動って絶対ありますよね。
録音→実演で更に感動!! と、実演→録音で更に感動!! の頻度を考えれば、これは明らかだと思います。
まぁ、個人差があるんでしょうけど。。。
 
ちょっと前にマーラー7番の実演を聴いてきまして。
ミスはちょこちょこあるし、決して完璧な演奏ではなかったですけど、
最後、尋常じゃない高揚感で幕を閉じたんです。
指揮者・オケと観客が完全に一体になっていると思いました。
私は頭の中が真っ白になりましたし、周りの観客の方々の喜びようもすごかったです。
なかなかない光景でしたよ。
ホールという閉じられた空間で、あれだけの人間が音の洪水に飲み込まれて一体となれる・・・、
素晴らしいことだと思いましたし、この感動は録音ではあり得ないことですよね。
これだからコンサート通いは止められません~。
 
・・・と、長々とすみません。
また隊長様と隊員様の語りも楽しみにしてます♪

2010/07/19 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
ちかどん様、どうもです♪

おー、良かったンですねー。
行けば良かったカナー?失敗しちゃいましたかね。( ̄∇ ̄)

5番好きなんですケド、昔、読響さんで
ロジェヴェンさん指揮で5番聴いたからなー、
2番~4番やってくれたら、ン万円の交通費かかっても行こう!
と思えたンですが、今、東京在住じゃないもんで、
悩んでしまって・・・

もうすぐ戻るので、1年あとにやってくれたら
5番でも、行ったのですが・・・まーしようがないっス。(T △ T)

2010/07/20 (Tue) 13:23 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
りこ様、どうもです♪

マーラー7番は、京都の??!
もし、そうなら、それもチェックしときつつ、
結局、行かなかったモノ・・・( ̄∇ ̄)

アレ?なんか最近、あんなに実演行け!!なんて
吠えておきながら、自分自身のテンションが
下がってて、名演逃してる感じですねぇ・・・


オーヲタの件、そうなんですよねぇ、実演好きと録音好きって、
同じクラシック好き人間だけど、全く違う人種だと
思うンですよねぇ・・・(=ω =;)

あと、演奏するの好きな人と聴くのが好きな人も
ケッコー意見が合わなかったり。。。(=ω =;)

まー、私も録音のコトしか書かない方のブログ読んだりも
たまにするので、なんなのですがぁ・・・
そこに、ま逆の意見や感想ぶつけても、ケンカになるだけで、
時間のムダだと思うンですケドねー・・・

100万のオーディオ買うなら、そのお金で、
ヨーロッパにコンサート聴きに行けよって
ホントにココロの底から、思ってしまうんですよ。。。
国内でも100万あれば、年100回くらい
行けるから、行けってば!!
て言いたくなっちゃいます。

何回も聴けるって点に、なんか楽してる・・・とか、
お手軽に済ませてるって印象もあったりします。

人の意見を気にして書いていたら、
何も書けなくなっちゃうんですよね。
誰かの意見で左右されてしまうモノだったら、
最初っから書かない方がイイと思うので、
これからも好き勝手、書きます・・・( ̄∇ ̄;)

実演好きな方がたくさん居て、嬉しくなります。
ありがとうございます♪

2010/07/20 (Tue) 14:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply