爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

iPadで楽譜。はイケるんじゃない?な妄想話。その2。

スマホ系な話♪
  • comment0
  • trackback0
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 クラシックブログへ

先々月・・・

iPadで楽譜。はイケるんじゃない?な妄想話。

を書いたのですが、作曲家の吉松さんが、早速iPadを入手してた。

http://yoshim.cocolog-nifty.com/tapio/2010/05/ipad-b66b.html


iPad本体なレビューについては、アップル系なポッドキャストを
いくつか聞いているので、日本発売以前、つまり、
マニアックなアップル信者さん達は・・・

日本発売まで待てねぇよぉぉぉぉ  o(≧▽≦)ノ

っつーコトで、アメリカに買いに行くだとか、海外通販でとっくに入手してた。
そんな方々が、たくさん、いらっしゃり・・・

その感想を、散々、一ヶ月間くらい聞かされてるンじゃないか?
ってくらい聞いているので・・・どんなモンなのかは、
実機を見ずとも、なんとなく、わかったよーな気になってます。( ̄∇ ̄)

で、
ランランがピアノアプリをiPadで弾いてる動画は、何かで観たりしたのですが、
クラシック音楽関係な方で、iPadの感想を書かれている方は、初めてで、
作曲家様なので、当然!ってな感じで、楽譜関係なコトを書かれていらっしゃり・・・

上に貼ったリンクの記事で、
『forScore』 というアプリについて書かれてます。

「スコアリーディングには最適」で、メトロノームも付いてるそうで、
iPadに出した楽譜で、演奏もしたりなさったよーです。



コレ、しっかりしたトコに置かないと怖いよなぁ・・・

折りたためるような譜面台とかに置いたら、
倒して、とんでもないコトになりそうな予感・・・((((;゜Д゜))) と思た。

こういう感じの、フラフラしがちな譜面台。


譜面台

最近、使ってないので、ドライヤーを引っ掛けてみましたー(〃 ̄∇ ̄)ノ

これ、めっちゃ便利ですッ 両手が使えるから、
クシ付いてる型ドライヤと併用すると、アッという間に、髪、乾きます。
隊員は、それプラス扇風機で、3台体制、さらに乾き効率up!!させてます。


話が脱線しました!! ドライヤの件はさておき・・・( ̄∇ ̄)


iPhoneアプリとiPadアプリをおすすめするAppBankさんで、
紹介されていた、このアプリ。 ↓

iAnnotate PDF: PDFファイルの編集管理が可能なアプリ。手書きメモが便利!
http://www.appbank.net/2010/05/26/ipad/125494.php


紹介動画があった。↓




コレも、PDFファイルな楽譜に、イロイロと書き込み出来て、
イイ感じになるんじゃなーい色が変えられるのは、見る時良さげ♪

て思いました。


と、イロイロ書いても・・・
iPad買う気、無いンですけれどもぉ・・・( ̄∇ ̄)

どーしよっかなー(・´ω`・;)要らないカナ~??! とか
思ってる人は、実機見たら、ヤヴァイらしーです。

見たら欲しくなるから、絶対見ちゃダメ
て、どっかのポッドキャストさんで言ってました。

やべー!!それは絶対見ちゃダメだぁーー\( >Д<)/
と。


前も書いたケド、私的には
もうちっと小さく、iPhoneよりはデカい。
マンガ単行本や新書の1ページ分が実物大で読めるサイズが欲しい 

本を開いた状態なサイズでなくて、
半分な1ページ分のが欲しい。

iPhone じゃ、マンガ (単行本実物サイズ) 1ページ分は、
指でスクロールしないと読めないから、ちと不便なんだよねー。

かといって、iPadだと、デカくて、家用になっちゃう。
デカくて重いと、持ち歩かないモン。たぶん・・・(・´ω`・;)

電車の中で出せるかて良く言われてるケド、
確かに、あのデカさを出すのは、勇気が要る。

iPhone でさえ、めっちゃ覗き込んでくるヤツいるのに・・・
ちと見るくらいならイイけど、凝視は勘弁してくれって感じです。( ̄∇ ̄)


ブログランキング・にほんブログ村へ
♣にほんブログ村♣
ぽち・よろしくねーん♪


関連記事

Comments 0

Leave a reply