fc2ブログ

最近、YouTube動画作成を始めました。ので、このblogにまとめます。

のだめ映画前編のテレビ観た感想。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 クラシックブログへ



のだめ映画前編のテレビ観た感想。

今まで原作・アニメ・ドラマの感想を時々書いたりしてますが、
なぜかいつも、関係ない話に流れがちでして・・・(・´ω`・)
最初に書いときますが、今回も脱線ギミな感想です
主に選曲や、オケに対する感想?!しかもウジウジ愚痴っぽいです・・・
絶賛な感想を読みたい方は、スルーしてくだせー!!(>Д<)ノ

以下、一応ネタバレ注意ッ

放送が、後編公開初日にぶつけるとか、
あからさま過ぎるって感じがしますが・・・
テレビ用特別編?!とな。

当たり前ですが、映画なのでテレビより、いろんなトコロで
お金がかかってるなーという感じがしました。( ̄∇ ̄)

映画館で観た方の感想で、音が凄かった。
というのを読みまして、映画館で観たら、
それは凄かっただろーな、と。

少しでも良くして観ようと、アンプ繋いで
スピーカー5コから音出して、観てみた。



ミルヒー・・・馬・・・冒頭からワラた。

内容は、ドラマやアニメ同様、凄く面白いのですが・・・
以前、映画を観に行かれた、なっつ様よりコメントで教えてもらって、
既にプチがっかりしてしまってるのですが、観て聴いてみた印象は、
やっぱ選曲が初心者向けに変更されてる

個人的には、観ていて、マニアックな曲を採用してもらい、
『何この曲?』 と思わせて欲しいトコロですが・・・
初心者ターゲットにして、狙いに行ったンでしょか
でも、それだと、時折マニアにもウケる選曲をしてきた原作の良さが
半減してしまっているよーな気がするのですが・・・(・´ω`・)

それはさておき・・・
なだぎさん、違和感ない。
ミルヒーとターニャの配役も、イイ♪と思ってましたケド、
マルレ・オケの裏方の人 (←名前忘れた) の配役も
イイですねー と思いました。



言葉の件、放置せず、説明してる。。。
のだめのフランス語一気習得にもムリがありましたが・・・( ̄∇ ̄)
そのへん、放置せず、きっちりしてるのがオモロイ。
細かいツッコミ入れてくるヤツが、いるからカナ。。。

マルレのリハ、
コンマス、言うコト聞けやと思う。
でも結局イイ人なんだよね。

チェレスタの件、のだめエラいよね。
空気読め。ホントだ。



マルレのコンサート。
ヨロヨロおじいさん、はしょらないで欲しかったな。
もっと、原作では長くヨロヨロ感が描かれてたよーな気がしますが、
テレビでカットされた?あれ、良いエピソードなのに。
というか、個人的に好きなエピソードなだけカモですが・・・

ウィーンで聴いた時に、ヨッッッロヨロなおばあさんが、
1人で聴きに来ていて、席に着く時に周りの人達が、
優しい雰囲気で、おばあちゃん、ちゃんと座れる?みたいな
サポートをしていたのが、印象的に記憶に残ってるんだよね。

自分も、ヨロヨロになっても、実演を聴きに行きたいと、
思ってるので、このおばあちゃんは、素晴らしいo(≧▽≦)ノ
と思った。

日本でも最近聴いたコンサートで、ヨッッロヨロのおじいちゃんが
聴きに来ていて、補助がないと歩けないくらいだったのですが、
そうまでして聴きに来たいって、気持ちが素晴らしいと。

ボロ・ボレロ。
ボレロは、ほんとにコワい曲だよね。
プロコさんの交響曲も、ヘタ・上手いが良~く判るよ。
それはさておき、ボレロ、ヘタ過ぎる。あれじゃ、アマオケ以下だろ。
しかもアマオケの中でも、かなり下の方だよ、あれじゃ。( ̄∇ ̄)
日本のアマオケさんは、上手いトコ、ケッコーあるかんな。



ベト7の回想シーンが、特別編なの?映画でもあったの?
今まで観てなかったヒト向け説明的な (・ ・
ドラマを観てたら知ってるから、つまらんかったです。
家事してしまった。映画だけ観る人ってのも居るンですかね?!

ベト7、曲だけ聴いてると、もっと熱い演奏ってあるよね。
と思ってしまった。
涙涙の映像付きだと、そこそこ良いと思ってしまうので、
アツく演奏してますってフリは、効果があるのかもしれない
と感じました。(=ω =)

『アツく演奏してますってフリ』 は、海外オケの方が上手い。
と思う。特に一流オケほど上手い。
特にBPOとVPOは、大袈裟なのよね、演奏する姿。
実演でも目をつぶって聴くと、とたんに無気力な演奏に
聴こえたりするから、不思議。

ピアニストでも、やたら、没頭してるヒト居るケド、
見た目でも感動させようみたいなのは、初心者には通じても、
何回も聴きに行ってるヒト達には、通じないから、
最初っから、やらない方がイイと思う。

あ゛、また脱線してきました。


そんなコトより!!
不滅は、どーーーしたぁぁぁぁあ

アレ?デプさんが送ってきた選曲、『不滅』じゃなかったけ?!

『悲愴』 だからまだしも、チャイ五とかだったら、
ブっとばしますわよー。て感じですな。( ̄∇ ̄)
いや、悲愴でも・・・軽くぶっ飛ばしていいデスカ
って感じですが。。。

あ、チャイコ嫌いなワケではないですよ。
ただ、みんながみんな、あまりにも同じのやるもんだから、
もっと視野を広げようぜ だって、バカみたいに
曲は、この世にいっぱい存在してるンだからさ。
と言いたいだけです。(T ω T)

あ゛・・・また脱線してきた・・

でも、なぜ、原作、曲げた
それが、のだめのイイ点なひとつなのに。



オクレール先生イイ事言うなー♪
ピアノ弾きでも、オケやオペラを聴きに行けって。

エニグマは、感動的な良い使われ方だったー
でも、不滅はどーした?どこ行った ←しつこい



マルレの2回目。
『1812年』 押すなー。
だいたい、プロオケの1曲目なんて流されるコトが多いのに。
でも、凄い感動的なコンサートって設定だから、正しいと思う。
1曲目から本気だったら、まず、メインの高テンションは保障された
今日のコンサートは当たった心の中でガッツポーズ、よしo(≧▽≦)ノ
って感じだかんな。

でも、この選曲は・・・
大砲やりたかっただけダロって感じがしなくもなくもにゃい。( ̄∇ ̄)

『1812年』 が、アウェイな場所でも受け入れられれば成功って
理由づけはされてましたけども。(=ω =;)ぅーん。

さらに、1812年て、一曲目でやるカナ
って、気がしてきましたー。
1曲目から、スタンディングは、まず無いよ。。。(=ω =;)

中プロは原作でもバッハやってたなーと記憶してましたが、
今、バッハとか、あんま、やんないよね。
そんな中プロあったら、寝るな。←あくまで個人的好みなお話です。( ̄∇ ̄)

て、あまりに記憶がアヤフヤ過ぎるので、wiki見てみたら、
マルレの選曲、全然変わってるじゃん
やっぱセレクトが初心者向けに変更されてる感が凄くする。


映画全体的には、とても面白いンだけど、
個人的には、一言に感想まとめると、
『不滅はどーしたぁぁぁあ!!(>Д<)わぁぁーん』

ですな。


後編に期待ですッ



て、出て来ないダロ?!

後編は、ショパンメインだろーから、
ショパンイヤーと、上手くぶつかって良かったね・・・(T ε T。)ふっ


無駄に長い上に、最後の最後までグチっぽい・・・
失礼しまんた・・・(=ω =)


人気ブログランキングへ
人気ブログランキング♪

関連記事
スポンサーサイト



Edit♪