爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

iPadで楽譜。はイケるんじゃない?な妄想話。

スマホ系な話♪
  • comment0
  • trackback0
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 クラシックブログへ

作曲家の吉松さんが書かれてたンだけど、
iPadで楽譜なお話。↓

http://yoshim.cocolog-nifty.com/tapio/2010/04/ipad-score-6812.html


私も、『iPhone 3GSの感想。その2』 で書いたよーに、
IMSLPのPDFファイルをiPhoneに入れて見た事があります。

iPhoneだと、1ページ全体を表示すると、
凄く小さくなっちゃって、読めない。

総譜なPDFファイルをiPhone3GSの標準メールアプリで見た図。

楽譜


iPad実物、まだ見たコトないのでイマイチ実感わきませんが、
たぶん iPadの大きさなら、このIMSLPにupされている楽譜達、
1ページ全体表示で読めそう。

IMSLPって、前はあんまパート譜、載ってなかったンだけど、
最近は、パート譜プロジェクトみたいなモノがあるらしく、
著作権切れしてるオケのパート譜が、ケッコーupされてたりします。

iPhoneだと、コレ見ながら演奏は出来ないケド、
iPadだと、出来ちゃうのかッ て気がしてきた。

ヴァイオリン

だいぶ前に、電子譜面台みたいなモノをどっかのサイトで、
見たコトがあり、ペダルが付いていて、足で踏むとページがめくれるとかで、
ほぉー ( ̄_ ̄*) なるほどー・・・と思ったり。

電子ピアノにも譜面が表示されるモノがあったりするよーなのですが、
使ったコトもないし、使ってる人を見たコトもないので、
妄想全開で書きますが・・・

練習の時に、譜面にえんぴつ で書き込んだりするじゃん。
ソレ、どうすんの (・ ・

と。
そういうモノを見た時、そう思ったのですが、タッチパネルなら、
鉛筆なしで、指で書き込んで保存できそう。
字がデカくなっちゃってキツイかな?!
でも、スタイラスペン使えば、細かい字も書けそう。

しかも、指かペン1本で、いろんな色で書き込みできるカモ
それにとりあえず、手書きで書いといて、後で、
文字部分はキーボードで綺麗に打ち込み清書するとか。

絵のソフトを使ってる人は、わかると思うんだけど、
「レイヤー」ってモノがあって、重ねてく。
下書きのレイヤー、色ぬりのレイヤー、背景のレイヤー・・・って。
こういう方式にしたら、元の譜面のレイヤーの上に、
練習時の書き込みレイヤーを作って、その上に書き込んでいけば、
いいんじゃね

そしたら、一気に書き込み消せる。し、取って置いて、
表示させない、必要な時は表示させて見る、とか出来る。
指揮者違いで同じ曲やったりする時、便利じゃないカナ?!

伝統のあるオケだと、昔の書き込みが財産みたいになってる
らしーケド、それどんどん、見ヅラくなるンじゃない貴重な財産消せないし。
それはそれで、スキャンして取って置いて、
そのスキャンをコピペし、今回用の書き込みレイヤーを作り、
必要なトコだけ残して他は消し、新たな指示を書き込むとか。
で、歴代の書き込みレイヤーを、保存してけばいいじゃん?!


あと、便利なんじゃないかと思うのは、パート譜の他に
ポケットスコアとか持ってったりもすると思うンだけど、
それもPDFファイルで、何冊も入れられる。

コレ、指揮者も、リハやりやすくならないカナ?
口で説明するより、「総譜に切り替えて、見てくださーい」っつって、
その楽器の役割みたいなの説明する時、総譜を見てもらいながら、
説明したら、すんなり奏者が納得できやすい、とかないのカナぁ

パート譜と総譜が連動して、パパっとすぐ切り替えられるとかいう
アプリがあったら、便利そう。楽譜作る時に連動できるよう、
同じトコロに飛べるよーなデータを埋め込んでおけば
イイんじゃない?

勝手な妄想で、そんなコトができるのか
全くわかりませんが・・・( ̄∇ ̄)
なんか今の技術なら出来そう。

あれだよ。
総譜の横についてる、楽器の名前なトコロをタッチすると
パート譜が出てくるみたいな。

楽譜

※ ↑コレは、iPhone3GSの標準メールアプリで、横表示してみた図。


逆に、『総譜を見る』ボタンが、パート譜に付いてて、
ポチしたら、総譜画面になる。とか。
そういうファイルが1個あれば、オケの奏者全員が全パート譜を見れる。

楽譜出版社、ピンチなら、
そういう楽譜ファイルと、専用表示アプリを作って、売ればいいじゃーん


あとは・・・
だいぶ前に某・音大オケを聴いた時に、速いテンポの箇所で、
某・弦パート全員が、ぶわあっさぁぁあと音を立てながら、
楽譜をめくった時がありまして・・・(=ω =;)

このガッコは、なにか大事なコトを教え忘れている・・・

と思ったコトがあるのですが、
電子化すれば、それも無くなる。

それは・・・
紙の楽譜でも、みなさんコピー切り貼りしたりして、
当然、回避しているコトではございますと思いますデスが・・・


弱音部で、そーーーーーーっと譜面をめくる必要が無くなる。


でもたぶん、クラシックに関わってる人達は、
アナログな方が多そうなので、そんな電子化はだいぶ先か、
もしくは、絶対やらない。みたいなコトになりそう・・・( ̄∇ ̄)

だって、『携帯のメールすら使えないのですのぉ。』
とか自慢げに言っちゃってる演奏家とか居るから。 (なぜゆえ自慢げ?)
それ、マネージャーが、めっちゃくちゃ仕事やりずれー(T △ T)
って思ってんぞ・・・ と思う。(>_<)


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 クラシックブログ
↑ぽちっとよろしくお願いしまーす♪


ちなみに自分はiPadを買う予定はありまぜん。
もうちっと小さく、iPhoneよりはデカい
マンガ単行本や新書の1ページ分が実物大で読めるサイズが欲しい 


関連記事

Comments 0

Leave a reply