隊長&隊員

隊長&隊員

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 クラシックブログへ

初めてのiPhone♪ iPhone 3GSの感想。その43です。
(過去な記事はカテゴリ → iPhone3GSの話。 か、その1♪


とりあえず、昨日落とした時は、
セールで無料だったアプリさん。

セールだった。

今、コレ書いてる時も無料だったケド、
いつ有料に戻るのかは知りまぜん

こう、何の音か押す。↓

セールだった。

1分間で、どれだけ速く押せるか
なゲームらしー。


ハイスコア 9。↓

セールだった。

ヘタレ過ぎるぅーーー\(^ ▽ ^)/


コレってさ、移調楽器を、オケでやってる人は、
ぽちぽち押せちゃうワケなのかい
てか、オケやってる人は、すぐ解かるのかい?!

とりあえず、アマオケは数回参加して、あ゛ダメ・・・(>_<)
つって辞めて、部活でバリサク君、
家にてお遊びでアルトサックス、ピアノ、フルート。
近所のヴァイオリン教室に、ちょっと通っただけの私的には、
全然必要なくて、教わらなかったし、覚えろとも言われなかったヨ。

ちょっと、やったら増えた。ハイスコア16。

セールだった。


とりあえず、AとCは、すぐ解かる。( ̄∇ ̄)
その他は、あーヴぇーつぇーでぇー・・・
つって数えてるうちに、ゲームが終了する。

時々やって、覚えたいと思います♪
MIDI作る時も一応カンケーあるし。


値下げ前の値段が、600円になってんだケド、
それは・・・

と少し思た。
コレ以外にも何か出来るのカナぁ(・ ・

速く押せて、クリアしてくと、
どんどん凄いコトになってくとか
あるんカナぁ??? ぅーん・・・


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ♪


感想その44へ続く・・・



関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

There are no comments yet.
クラシカルな某  
今晩は

 今晩は。   
 このゲームは、真ん中に次々と表示される音符が何の音であるかを、周囲にめぐらされたC、D、E、F・・・をタッチして回答するというものでしょうか?   
 だとすれば、C、D、E、F・・・は横一列に並んでいないと(ピアノ鍵盤みたく)、タッチに手間取るのがむしろ普通ではないかという気がします(画面スペースからした配置の都合もあるでしょうが)。さらに、大抵の日本人にとっては「C、D、E、F・・・」よりは「ド、レ、ミ、ファ・・・」の表示になっていたほうがより速く回答が出来るでしょうね。   
 なお、ちょっと話が違いますが、「ハニホヘ・・・」と「CDEF・・・」との対応は、わたくしの場合、特定の曲の調性の日本語表記と英語表記を組み合わせて次のような感じで頭に焼き付けております(CとAは今さらもう・・・ですが):   
   
 ベートーヴェン「第九」:ニ短調:Dマイナー   
 メンコン:ホ短調:Eマイナー   
 ベートーヴェン「田園」:ヘ長調:Fメジャー   
 モーツァルト第40番:ト短調:Gマイナー   
 ドヴォコン:ロ短調:Bマイナー(またはバッハ「ロ短調ミサ曲」: Mass in B minor/H-Moll )   
   
 たとえば、こんなゲームならやってみたいような気が:色々な移調楽器を想定したうえで、譜面上の音符が「実音」ではどういう音なのかを回答させるゲーム。そういうものだと、バンド・リーダーなど務める人にとってや、あるいは趣味でオケ音楽をピアノ・ソロに編曲する人が「この個所はクラリネット・パートを選びとろう」などというとき、役立つ訓練になると思ったりするのですが。

2010/04/02 (Fri) 20:07 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
クラシカルな某様、コメントどうもです♪

こんばんはー♪
周りに並んでいるのは、たぶん・・・
ゲームて事で作られているので、簡単だとすぐあきちゃうとか?
速さを求めるには、指で押すので、ボタンにある程度のデカさが必要とか?
(↑ピアノアプリはたくさん出ているのですが、鍵盤だと
どうしても、やや狭くなりがちな感じです。)
デザインとか?なんでしょうかね???

聴いてるだけな場合には、必要ないコトですけど、
私もちょっとしか、かじってないので良くわかりませんが、
音楽やる場合は、コレは、パパっと出なくちゃいけない
コトなんだと思うんですよね?!

オケのリハで指揮者が、
「ココ、D出してる人だけ、音出してみてー」
とか実音で言うと、移調楽器やってる人は、
えええ??とかなるって話をクラリネットやってる
妹から聞きました。
アマチュアでも、「レ、出してみてー」とか
言わないみたいですよ?!

だから、普通のガッコでも、最初っから、
ドレミ・・・じゃなくて、CDF・・・で教えてくれればいいのにィ
なんて思ったりします。その方がわかりやすい。

そうなんですよ。私もオケのスコアから、ピアノ版みたいな
MIDI作りたいと思って、何回もチャレンジしているのですが、
管楽器のパートを変換するのが、メンドくさくて、
あきらめてたコトが何回かあるんです。
めっちゃくちゃ、メンド臭いです。(>_<)

2010/04/03 (Sat) 11:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply