爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

マラ9の4、ピアノと弦の音のMIDI作ってみよう♪その1。

MIDI作成途中の話。
  • comment0
  • trackback0
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 クラシックブログへ

マラ9の4、ピアノと弦の音のMIDI作ってみよう♪その1。

ヴァイオリン

ブラ4の2が完成したので、次
マーラー9番やりたいなー。と。

毎度、お世話になってる無料楽譜サイトに

http://imslp.org/wiki/Category:Mahler,_Gustav
マーラーのページ。

マーラー9番のピアノ版のパブリックドメインを
あげてくれてる方がいたので、コレ・・・
第3楽章のピアノ版って、オケよりキレが良くて
やったら、良さげじゃなーいo(≧▽≦)ノ
1番短い楽章だしィー。

て、
思ったンすケド・・・      42ページもある・・・┏(_□_:)┓

で、速攻あきらめ・・・
二十数分ある第4楽章が、ゼーぁラングザームな為
14ページしかないので、コレいいじゃん

マラ9終楽章、最高ーだよねー 


Josef Venantius von Wo"ss (1863--1943) さん編曲だそうで、
どなた様ですか知らん・・・ と、ググってみたのですが、
ドイツ語のwikiしか、引っかかってこないです。

オーストリアの教会音楽家、作曲家、編集者、出版社。
だそうです。出版社 て訳は違うと思う・・・ンだけど・・・???


ちょっとだけ入力してみて、
ピアノ版なので、ピアノで鳴らすのが正しいケド、
弦の音で鳴らしてみたら、電子っぽい感じは、
どうしても出てしまうのですが、コレもギリありカナと。
無しだー全然ちがーう!!とかいう声が聞こえてきそーですが、スルーです( ̄∇ ̄;)

音声のみより動画で、こんな音符達で出来てるんだーみたいなのを
見て楽しんで欲しいというか・・・聴こえないトコや目立たないトコにも
注目して欲しいというか・・・な感じです。と逃げとこー。

いろんな音が出るのに、ピアノばっかりというのも何なので、
コレは両方作ってみよー

ちゅーコトで、まず弦の音。


※音量注意してね。





弦の音。1から。

ちょっと、出だし、ちゃっちー感じが凄いするンですケド・・・
音質も悪くてゴメンよっ。だってー500KBの壁があるンだよー(・´ω`・;)

3小節目からは、少しマシになると思う。


※音量注意してね。





弦の音。3から。

こんなに音符の数少ないンだけど、
一応、それっぽく 聴こえる。


3



11小節目が ↓

11

楽器違うじゃん。てなっちゃうヨ・・・
全部、弦で鳴ります。進むにつれて、どんどんかけ離れてく予感大

※音量注意してね。





弦の音。10から。


この私が作ったへっぽこMIDIじゃ、とてもじゃないケド、
そうは思えないがッ

この曲のこの楽章は、ホント凄い曲よねー。
なんだか映画のせいなのか何なのかワケわからんが、超・有名になっとる
某番号のアダージェットより、この楽章の方が、数百倍イイ曲だと思うンだけどッ

と思ってるのは、私だけではないハズじゃ。
とりあえず、我が家にそう思っとるヤツが、もう一人居る。

イイ演奏だと、出だしから、号泣モンだけど、
このあたりも好きーーー ↓

17

16小節目から鳴ります。

※音量注意してね。





弦の音。16から。


続き ↓

20

19小節目から鳴ります。

※音量注意してね。





弦の音。19から。


続き ↓

23

22小節目から鳴ります。

※音量注意してね。





弦の音。22から。

ちと伸ばし過ぎた・・・要修正です。(=ω =;)


ヴァイオリン

隊員に聴かせたら、オルガンの音でもいけるンじゃないか?!
と言うので、あー、それもアリかもーo(≧▽≦)ノ

と思い、
やってみた。

※音量注意してね。





オルガンの音。1から。

なんだかコワい・・・(=ω =;)ずーん


再び、11小節目の話。↓

11

オルガンの音だと、めっちゃ悪いヒト出てくるみたいな雰囲気。

※音量注意してね。





オルガンの音。11から。

コレは・・・違う曲になっとる・・・
オルガンは無しだわ。
ちゅーコトで止めた。恐いよー(>_<)


で、本題。ピアノの音。

弦で作ったのを、そのままピアノの音にしたモノ。

※音量注意してね。





ピアノの音。1から。遅ッ。

遅いンすよ。
やっぱ音が消えてくから、速めにしないと、
間がもたないってコト


ちょっと速くしたモノ。

※音量注意してね。





ピアノの音。1から。

続き ↓

※音量注意してね。





ピアノの音。10あたりから。

まだ要修正です・・・(・´ω`・;)


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ♪

いろんな音で鳴らしてみたら、
記事が長くなってもーた。

マラ9の4、ピアノと弦の音のMIDI作ってみよう♪その2へ続く。。。


※04/02追記:13小節目、音2つ入力間違ってます。
 解かったヒトは耳イイー( ・∀・)ノ てか、upする前に気付けよって感じですね(>_<)



関連記事

Comments 0

Leave a reply