爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

これからのプロコフィエフ交響曲第5番なコンサート4つ♪この曲知らない人も是非聴きに行って~o(≧▽≦)ノ

このコンサートに期待♪
  • comment0
  • trackback0
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

ニールセン交響曲演奏会情報に、引き続き・・・
これからあるプロコフィエフ交響曲なコンサート情報を
書き出してみよーかと。

今んとこ、プロオケさんの情報しか把握してないのですが、
この他にも、アマオケさんでもやるよ!!な情報等々
ありましたら、教えてクダサイ。( ・∀・)ノ


プロオケだと、どこかが年に1回やるか、やらないか
くらいな演奏頻度だったハズだよなー(・ ・
という印象だったのに、今後は
やたらあるプロコさん5番を並べてみます。

2010年~2011年にかけてなお話です。

 2010年5月。 
読響
テミルカーノフ指揮
2日間。
5月21日東京芸術劇場
5月23日サントリーホール


東京芸術劇場

 2010年9月 
日フィル
ラザレフ指揮
プロコフィエフ交響曲全曲演奏プロジェクトの第5弾。
2日間。
9月10日と11日サントリーホール


サントリーホール

 2011年1月。 
東フィル
大野和士指揮
3日間。
1月13日オペラシティ
1月14日サントリーホール
1月15日オーチャード


東京オペラシティ

 同じく1月。 
札響
リーパー指揮
2日間。
1月28日と29日札幌コンサートホールKitara



複数日やってくれるオケさんが多いので、もし全部行けば、
これから1年くらいで、生プロコ5番が9回聴けるという・・・

この他に日フィルさんの 『交響曲全曲演奏プロジェクト』 で
5番以外があります。

どうしたんだ?エラいカブってますぜ、旦那。
って感じスよ(・ ・

5番はプロコさんの交響曲の中では1番有名なので、
今までもたまには、やってた。し、5番以外もたまにやってくれてた。
ケド、ここまでカブッてるのは、私がコンサートを聴きに行くように
なってから十数年の間には無かったよーな気がしますたぶん。

5番が発表された当時は、世界中でこぞって演奏された
みたいなコトがスコアの前書きに書いてあったよーな気がする。

でも最近は、プロオケさんでもやってたトコはあったと思うケド、
平日な場合が多いので、メルマガを発行するようになってからのココ数年は
もっぱらアマオケさんの感想が多いです。↓

【5番の感想 7つ。】↓
名古屋シンフォニア管弦楽団 堀俊輔指揮 2007
吹田市交響楽団 新谷武指揮 2008
NTTフィルハーモニー管弦楽団 田代詞生指揮 2007
俊友会管弦楽団 堤俊作指揮 2006
フライハイト交響楽団 井崎正浩指揮 2005
千葉大学管弦楽団 金聖響指揮 2005
神戸大学交響楽団 奥田恵悟、河合悠吾指揮 2006

この中で1番読んで欲しい感想は ↑ コレ。
神戸大さんのプロコ5番は凄かった
ラスト、頭ん中真っ白になって、気が付いたら泣いてましたから私・・・o(TωT )o
楽器弾いてて本番緊張しすぎて、頭ん中真っ白になった事はあったけど、
聴いてて、まさか脳ミソ沸騰するとは思わなんだよ。

前々から、凄い曲だとは思っていましたが、
ココまで感動させられるパワーがある曲なのかッΣ(・ω・ノ)ノ
と。

5番以外もアマオケさん、やってくれてます。↓
オーケストラ・ディマンシュ 金山隆夫指揮 / プロコフィエフ交響曲第6番 他 2008
大阪府立大学交響楽団 加藤美那子指揮 プロコフィエフ交響曲第7番 他 2007

ココ数年では、5番の国内プロは、コレしか聴けてないですね。↓
NHK交響楽団 ボレイコ指揮 プロコフィエフ 交響曲第5番 他 2005

3番  やってくれた時があったケド。↓
新日本フィル ハルフター指揮 プロコフィエフ 交響曲第3番 他 2006

今、
手元にラザレフ様&日フィルさんのプロコ4番のチラシがあるのですが、
裏に、朝日新聞(夕刊)2009.6.19よりの抜粋が載っていまして・・・

『プロコフィエフは演奏の機会がさほど多くない作曲家だけに「リスクが高い」
と認める。』

て書いてあります。確かに。協奏曲はヨーロッパなんかでも良くやってるンだよね。
ネット検索やTwitter検索してても、プロコさんのピアノ曲について語ってる人は
ケッコー居るし、オケ作品だと、ロメジュリなんかについて好きだぁぁぁ!!
とか言ってる人は、そこそこ居るンだけど、なぜだか交響曲については
たまにしか居ないんだよね~。(・´ω`・;)

オペラも交響曲も、めっちゃくちゃイイ曲なのに

聴きたいなーって人が少ないと、特にプロオケは取り上げヅラいじゃない?
集客的にもハイリスクだし、演奏機会が少ないとオケの技術的にもハイリスクだよね?
当然、演奏したコトがある人が多い、そして何回も演奏してるって曲ホド、
上手く演奏出来るンだからさー。

さらに、
素人耳で聴いてるだけでも、難しいゾこの曲って一発で感じるホド
難しそうなんだから、超~ハイリスクだと思うよ。

でもしかし、その難曲っぷりがカッコ良くて、ココどうやって飛び越えます?
みたいな難所を、どんどんクリアしてく感じも聴いてて凄く面白いンだよー。

そんなハイリスクに挑むオケさん&指揮者さん達は、
すんげーカッコイイーo(≧▽≦)ノキャー
と思います。

が、そんな素晴らしくオモロイ交響曲なのにも関わらず・・・
コンサート後、某・新聞で、ハッキリ名前は書かれてなかったケド、
ちょっとばかしマイナーな曲だと、メジャーなオケ&メジャーな指揮者が振っても
お客が来ない日本にモノ申す!!そんなコトでいいのか?!喝ーーーっ!!
みたいな記事が載ってた事がありまして・・・

それを読んだ時、
たぶん、このツィクルスの事を言ってるンだろーな・・・(=ω =;)
と思ったコンサートの感想。↓

ロンドン交響楽団 ゲルギエフ指揮 / プロコフィエフ交響曲第2番 他 2008
ロンドン交響楽団 ゲルギエフ指揮 / プロコフィエフ交響曲3番 4番 他 2008

2番の日の感想に・・・
『客が半分くらいしか入ってない。選曲が渋すぎたよね。
帰りに出入り口のトコロで、スタッフが、「ツィクルスまだやりまーす!!」
と売り込みに頑張って叫んでいて、今日の客の入りを考えると、
後のプログラムもまだ、だいぶ残っているのかな?とかわいそうになった。』
て書いたンだけど・・・あえて5番に行かなかったので、5番の日には、
もうちっとお客が来てたカモ?! しれない。

見た目で半分ってコトは・・・招待券も絶対あるワケでしょ・・・
て考えると恐ろしいよね。 招待券 『絶対』って
書いちゃう理由、話逸れますが、おトイレで耳に入ってきた会話・・・

『なんか、チャカチャカせわしない曲よね~』 (←軽くイラっとした感じで)

それを聞いた私は、
オール・プログラムな演奏会なのに、なぜ
プロコ様が、どんな曲書いてるお人なのかという事を知らんのだぁぁぁああ
貴様はぁぁぁあああ!!

絶対コイツ招待券だな・・・(=ω =)

て、ココロの中で思ったのですよん。
チャイコ聴きに来たンだけど、前半にプロコさんのピアノ協奏曲が入ってた。
ってなコトだったら、そんな感想が出るのも解かりますが、
オールなんだよ?全部プロコフィエフな演奏会なのよ?!
( ̄ー ̄;)ぇなにそれって感じデスヨ。

そんな致し方ない招待券バラまきな件は、どの演奏会でもそうだと思いますので
置いときまして・・・

ハッキリ言って1回聴いたくらいでは、この天才作曲家の凄さは
わからないんだってばさぁ。と思いますのよん。
ロメジュリは好き♪ってくらいなヒトでも、交響曲まだ知らない場合は、
しっかり予習必須だと思います。バレエ曲の方が、全然、分りやすーて感じ。

交響曲予習する場合は、テキトーに買うと、
時々とんでもなくヘタっぴな演奏のCDが存在してますので、
気をつけてね・・・( ̄∇ ̄) でも、それはそれで、
どーしてこんなの平気で販売したて、笑えるからある意味面白いケドッ

5番だけでなく他の番号、特に2~4番&6番をもっと定期的に
演奏して欲しいので、これから行われるプロコ5番な演奏会を
まだこの曲を知らない人も是非、予習して聴きに行ってみてクダサーイ。( ・∀・)ノ
めっちゃくちゃカコイイ曲だよーー

ちなみに今日・明日 (3/12と13) は、
日フィル&ラザレフで交響曲第4番があります。

『4番』 は、次、いつお目にかかれるかわからないよ~。
行けるヒトは、行っとけ~♪o(≧▽≦)ノ

2番と3番の感想を貼り。↓
日本フィルハーモニー交響楽団 ラザレフ指揮 / プロコフィエフ交響曲第2番 他 2009
日本フィルハーモニー交響楽団 ラザレフ指揮 / プロコフィエフ交響曲第3番 他 2009


余談ですが・・・
WEBぶらあぼさんに ↓
http://www.mde.co.jp/topics/100225_5404.html

カーネギーホールで行われる「JapanNYC」という音楽祭の話が
載っていたのですが、主な公演予定に2011年3月プレヴィン&N響さんが、
プロコ5番をやる予定になってるよーで、コレ東京で事前に予行練習的な
コンサートやってくれないカナぁ(・ ・なんて思いましたー。

オザワさんが良くやってるじゃん、ウィーンで振る前に
東京のオケで練習しとくか・・・みたいな。
練習台かよ?と、ちと感じ悪い~と思ってたんスが、
プロコさんの5番なら許せます ←勝手( ̄∇ ̄)



にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 オーケストラ♪


関連記事

Comments 0

Leave a reply