隊長&隊員

隊長&隊員

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 クラシックブログへ

のだめアニメ第3期フィナーレ第3話。かなり脱線ギミな・・・感想♪

※放送時間帯が、地域によってマチマチなので、
一応、以下ネタバレ注意
て書いとくケド、すぐ脱線するから、そうでもないカモ?! ( ̄∇ ̄;)

ヴァイオリン

第3話を観た感想ー。

Rui親子ケンカ話、続いとる・・・

千秋の料理の件について、『フツーに。(好き)』 は、
フツーじゃねェーよ。と、特に料理好きでない私は、そう思う。

第2話の感想に引き続き、親子関係について書きたいのですが、
親の喜ぶ姿が見たくて、子供が頑張ってしまうっていうのは、
普通に備わってるモノだそーで、子供にとっての親という存在は、
かなりなモンらしく・・・自分はそんなだったカナ~?と感じるケド、
究極な話、虐待してる親を、虐待されてる子供が、かばうっていう
事が、実際あるらしいです。悲し過ぎますよね、これ。

だから、なぜそんな事になるまで、周りがどうにか出来なかったのか?
とニュース等を見ていて、実体験してない人(私も。)な場合は、
そんな風に思いがちですが、そう簡単な問題ではないようです。

なんて書くと、「のだめ」で虐待話が出てくるのか?
と見て(読んで)ない方は思うカモしれませんが、そんな暗い話でない。
Ruiママの場合は、愛情込みなので、ちゃんとRuiは、
わかってくれる。て話だよね。

反抗期も、ケンカふっかけて、親がどう反応するか?
を確かめるそーです。そこで、『愛情込み』なのかどうか
確認されるらしーですから、お年頃なお子さんが居る方は頑張って

また、話が違う方向に・・・(=ω =)
話をアニメ感想に戻しますと、
Ruiは、リサイタルを評論家に酷評されてココ最近、
沈んでるって話ですが、前にも、何巻か忘れましたケド、
単行本の感想で、『評論』について、書きたいなーと書いていたのに、
放置していたので、ココで大脱線気味に書きたいと思います。

話、戻しますとって全く戻ってないワケですが・・・
『評論』 まー、演奏する側は、ケムたいですわな、当然。

最近、読んだ某指揮者が書いた本にも、
『もうちょっと暖かく見守って欲しい』
的な事が書かれていたのですが、厳しい書き方かもしれないケド、
そういう事を言う人は、読まない方がいいヨ、評論。と思います。

でも、出世したい人は、読んだ方がイイよーな気がするヨ・・・
だって、フルトヴェングラーが結構、評論を気にしてた
って話を何かで読んだから。意外でした。あんなに偉大な人がて。


でも、ちと待ってー、
聴いてる側からしたら、「評論」 て、演奏してる人に向けられて
書かれてるモノなのかな~ て、気がしちゃうんだよね。
違うよね?!主には、聴いてる人達に向けて発信されてるものだよね

ネットが発達しちゃって、一般人までブログや掲示板で、
グダグダ感想を書くよーになったから、(うちもだよ!)
日本国民総評論家状態などと言われたりしますが・・・
その一般人な「感想」も、プロの「評論」も、同じ立場の人に
向けられて、書かれてるものですよね?!

演奏についての評論だけでなく、映画や電気製品、
飲食店やその他モロモロ。。。全部そうだけど、
少しでも、美味しいモノが食べたい♪ や
少しでも便利で安いモノが買いたい♪ とか
感動できそうな映画が観たい♪などなど・・・

平たく言うと、変なモノをつかまされて、散財したくない
という事から、詳しい人は、どんな感想を持ったのかしら?
ちと参考にさせてもらおー♪ て、いうのが、
評論家が居る理由だと思うンだけど・・・

だから、
「優しく暖かく見守って」
イマイチな雰囲気漂うモノを、褒められたら、
困っちゃうんだよーーー!!(>Д<)
て、思わない?

「評論」されてる人も、他の何かを「評論」して生きてるワケよ。絶対。

コレ便利ですよー♪って薦められたモノが、
「優しく暖かく見守って」 薦められたモノ で、
何コレ?超~使えないンだけど?っていう不便なモノだったら、
どう思うそれ。っつー話なんですヨ。

ホントにそう思ってるなら良いのだケド、本音を言わないとダメでしょ?
「優しく暖かく見守って」書いちゃダメだろ?!評論も感想も。と。

無料なモノを、容赦なく叩くのは、それはどーなのよ?
とは思うのですが、無料なのに結構、文句言うヤツは言う中で、
お金を頂いて、仕事としてやってる人が、「優しく暖かく見守って」
とか言ったら、イカンだろー?!と思うんだけどなぁ・・・

世の中、そんなに甘くないゾー。時給700円くらいの仕事だって、
バカみたいに発狂したクレーマーに遭遇したりするんだかんな。なぁ
クレーマー登場に、すぐ出てこなきゃ行けない正社員(←特に上のヒト)が、
逃げちゃって出て来ゃしない・・・なんて話、よくある事でしょー。( ̄∇ ̄)

具体的に書くとさー・・・
って、かなり長くなりそうなので、やっぱり別に書きます。
(→ 新しい記事、書いたら、ココにリンク貼り → 書いた。 )

ヴァイオリン

本気に、アニメ感想に戻しますと・・・
Rui「瞬殺」の文字に笑いました


話、変わりまして・・・
のだめアニメって、最初のコロ、「動かない」って言われてたよーな
気がします・・・し、実際、第1期の時は、たまたま観た回のオケの
演奏シーンが紙芝居になってて、ゲッ(>_<)てなり、
その後、観なかったンですが・・・

3期を観てると、ピアノの指の動き方が自然になってて、
私はピアノ習ったコトもないし、熱心に観てる方ではないので、
とんちんかんな事言ってるカモしれませんが、音と、しっくり
合ってるよーな気がします♪1期の時は、ピアノの指だけが
クルクル滑らか過ぎて、ちと気持ち悪かった。それも観なかった
理由のひとつでした。(>_<)3期は安心して観ていけそうです♪


またまた話、変わりまして・・・
『指揮者、急死』 は、ホンッッットに悲しいんだよねー(T △ T)
具合が悪いみたいで、最近キャンセルとかしてるみたいですねー…
というような前兆があれば、こっちも心の準備がある程度は、
出来てるのですが、まだ若いのに「急死」 は、本当に残念で悲しいです。

最近では、ヒコックス様が・・・いつかナマを聴きたいと、
ヨロパ旅行が出来るチャンスがくる度に、どこかで振ってないカナ?
と、チェックしていたので、ホントに悲しかったです・・・
彼のRVWを一度で良いから、実演で聴きたかった・・・(T △ T)


あー、また楽しいお話なのに、沈んできちゃいました・・・(=ω =;)
指揮者急死なお話の時の、ミルヒーが、
「40年前から、死んじゃえ。」 って言ってた件に笑いました。
コレって、ホントに居なくなればいいのにって思ってる相手には
言えないよね。良いライバルだから言えるンだよね。( ̄∇ ̄)


あと、どーでもイイ事ですが・・・て、
全部どーでもイイ感じな感想ッ

ヴィエラ先生 → VIERA → パナのテレビ → テレビ先生?

みたいな順番で、私の脳内で、いつも変換されるので、
出来れば、違う名前にして欲しかった。

て、知らねーよと、
自分で書いてて、そう思う。。。(=ω =)ぅーん、だって小雪さんが浮かんできちゃうンだもん。


人気ブログランキングへ クラシック人気ブログランキング♪



凝りもせず、第4話の感想に続く・・・予定。


第1話感想。
第2話感想。  両方とも脱線してます。(=_=;)


関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply