隊長&隊員

隊長&隊員

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 クラシックブログへ

ヴァイオリン

ポッドキャストが好きです

て、過去にも何回か書いていると思うのですが、
日本語のポッドキャストは、もう好きなジャンルのモノが
見つからなくなってきましたー。ドイツ語好きなので、
ドイツ語のポッドキャストも探して、流し聞きしよう、かと。

ドイツ語わかるよーになりたくて、一時期、勉強して、
独検3級に受かったのですが、2級を受けようとまで思えず、
ちゅーとハンパな状態に。結局、3級に受かたくらいでは、
全然、ワカラン状態です。( ̄∇ ̄)

でも、もう勉強したくないので、ドイツ語のポッドキャスト
毎日、聞いたら、わかるよーになるカモ ←絶対ならないと思う。

と、ちとクラシック関係、探してました。
クラシック関係だけでなく、今、私が聞いてる
個人的に、おすすめポッドキャスト
iTunes へのリンク、書いてみたいと思います。

ちなみに、世の中、iPod やら iPhone がないと、ポッドキャストが聞けないと
思い込んでるヒトが、ケッコー居るらしーのですが、
パソコンがあれば、聞けます。アップルのサイトに行って、
iTunes をパソコンにダウンロードすれば、聞けます。無料です。


まず、オケやオペラ系。

※リンクは、iTunesへのリンクだから、パソコンに
iTunesが入ってないと、クリックしても何も起こらないヨ。たぶん。

フィルハーモニア管。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=262461560

ロンドン響。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=289692239

のっけから、ドイツ語じゃないじゃん!!
に、なってしもーた。


ベルリン・フィル。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=122860993

バイエルン州立歌劇場。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=131540513

ドイツ系、更新頻度イマイチなんだよね。(=ω =;)


オケじゃくて放送局の。

U21 Das Verho"r BR-KLASSIK
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=274461289

バイエルン放送。ドイツ語。
演奏家にインタビューしてる動画なんだけど、なんだかラフな雰囲気で、
アリス=紗良・オットちゃん、あぐら、かいてるしィ・・・
ジャニーヌ・ヤンセンちゃん、あなたの座ってるトコロは、
ホールによくある感じのカウンターじゃね
て、感じです。

こーゆーの観ると、日本は、クラシック演奏家を、真面目化し過ぎだと
思うんだよね。カッタい・堅い。ガチガチだべって感じ。

バイロイトの。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=285720243

今、更新されてないケド、(夏、また再開するのか?!)
ここでレビュー書いてる方も、こう言ってる。
『荘厳さはなく、親しみが持てる』 (←かなーり略させてもらってます)

日本人が勝手に、凄いモノだと持ち上げ過ぎなよーな気がするんだよね。
観ると、現地の雰囲気の方が、全然、軽い感じがしますヨ。


他には。。。

ロイヤル・オペラ。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=209256298

他にもあるケド、とりあえず、このあたり登録してます。
あっても、もう全く更新されてないってのもケッコーあるので、
検索で引っかかってきても、ガッカリしたりします。(T △ T)

あんまり、あっても観る時間がないので、厳選。
特に動画は、何かしながら聞くってワケにはいかないので、
大量に登録してると、すぐに貯まってしまいます。

あと動画でもうひとつ、クラシック関係ないですが、ヨーロッパ好きだと楽しい。

Rick Steves' Europe Video
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=158175220


音声のみ、のも。

ナクソスの。
なんだか iTunes でクリックすると、日本では出来ないみたいに言われるケド、
ブログ ↓
http://blog.naxos.com/ の方に行ったら登録できる。なんでダロ?


ネザーランド・オペラ。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=217786714


日フィルさんの。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=259954938

唯一、日本語カモ~。(T ∇ T) 他のオケさんもやってクダサイ
コレさー、日本語だけじゃなくて、英語でも配信したら、
世界で見てもらえるよーな気がするケドね。
検索すると、ロンドン響とか、フィルハーモニア管とか、ベルリン・フィル
その他モロモロと、並んで出てくるワケだから。たぶん、『クラシック』とか、
『オーケストラ』って英語でワードを入れておけば、検索に引っかかるンだと思うんだよね。
ただ、日本語じゃ聞いてもらえないだろーから、英語版を作成するのが、
すっげーメンドくさそう。( ̄∇ ̄)


あと、日本語しかわからなくても大丈夫♪な

Classical Performance podcast
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=147511169

器楽曲・室内楽曲が、配信されてくる。


ちょっとー、クラシック関係以外も書こうと思ったのに、
意外とたくさんあり、長くなったので・・・

その2へ続く・・・


こっちもポチよろですー。( ̄ω ̄)ノ"
人気ブログランキングへ クラシック人気ブログランキングへ♪


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply