世の中、何が起こるかわからんよ!!というコトで、北日本な方のプロオケも見てみた♪

author photo

By隊長&隊員

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ  人気ブログランキングへ

世の中、何が起こるかわからんよ!!
くじ引きで・・・
『おめでとー!!国内航空券当たりました~ カラン・カラーン
とかあるカモしれんしィ。という妄想から。

まず、札響さんを、見た。

昨年、東京で聴いた札響さんの感想。
近々、メルマガ発行します。
おヒマだったら、読みに来てねん♪

ツリー

↑ コレは、昨年の札響東京公演を聴いた時撮ったオペラシティのツリー。

コレ来シーズンじゃないのかもしんないケド、来月。
2010年2月。
おぉタコ8。高関さん指揮で、札響初演。

「北海道初演」 て書いてないってコトは
先にアマオケさんにやられちゃってるのカナ?
採算度外視なアマオケさんが先にやっちゃうのは、
良くあるコトあるよー。

「世界的に演奏回数が多くなっています。」
て書いてあるケド、そうかも。だって感想書いてないンだけど、
アントワープで聴けたもん。て、たった1回の話ダロ?
東京では、アマオケさんだって、たまにやってるヨ。

良い曲だよね、8番も。
5番より8番の方が面白い!!

2011年1月。
おーー!プロコさん5番やってるじゃん
しかも前半、ブラームスのピアノ協奏曲第1番。この曲も好き♪

来シーズン、プロコさん5番多いじゃないですかぁぁぁ o(≧▽≦)ノ
とうとう?!ついに!!
プロコ様交響曲ブーム・到来かーッ
\(^ ▽ ^)/キャーステキぃー!

2番・3番・4番もやってクダサイー!よろ♪
1年毎、4→3→2 て逆流してくっての、どうデスカ?
私はそうでもないンだけど、隊員が6番も好きらしーので、
6番もよろ♪

ビックネームが取り上げてくれると、今まで、あまり
演奏されてなかったのに、その後しばらく、カブる事って
あるよーな気がするんですが、やぱ、ゲルギエフ&ロンドン響
が、全部やってくれたのが、少し影響あるのカナ?

ゲルギエフ&ロンドン響自体の公演は、集客ケッコー
苦戦してたけどね。もーぅ、ゲルギー&LSOっていう
ビックネームでもオール・プロコ様だと聴きに来な・いン・かいッ!!
て、ガッカリしたワケだけどさー。もー。

まぁ、プロコヲタ的には、ゲルギーだから行かなかった。
ってのは少しあるカモしれんケド?!
他にイイ全集あるじゃんか?なぁ!と言う
プロコヲタさん、居るカモしれんケド?!

あ・また話がズレてきましたヨ・・・
軌道修正。

2011年2月。うーん。。
ココにもショスタコ5番が。
なんでイ・・・以下略。4ば・・・1個前の記事の繰り返しになるので、以下略。。。

2011年3月。
高関さんで、マーラー7番。
今まで7番あまり聴いてなかったンだけど、
最近、久々に聴いたら、聴き込んでないので新鮮だったマラ7。

札響さん、かなりイイ感じ♪
東京公演のハイ・テンションが、本拠地でも同じなら、
札幌の人達って、幸せ者だと思うヨ。
と、昨年のエニグマを聴いて思いました。

ヴァイオリン

次、見た。山響さん。
来年度、まだ出てないっぽい。探せない・・・(・´ω`・;)
コメント欄にて教えていただきました。upされてるそうです。すんません、見落としました!

もう終わっちゃってる今年度で、個人的には好きじゃないんだけど、カリンニコフ2番とか、
コレは個人的に好きな方だけど、ブルックナー3番とか、エニグマ
やってて、後者2つは、近くでやってたら聴きたい感じです♪

追記:来年度、見ましたが、残念ながら、好みなのは無かったです~(T △ T)
自分で書いていて、好きな曲が少な過ぎなんだヨぉぉ・・・
と思う。

いす

次、見た。仙台フィルさん。
お♪いきなり今月ネタだけど、2010年1月。
ブリバエフ指揮で、「3つのオレンジへの恋」の組曲やってる。
メインが、ボロディンの2番じゃなくて、
プロコ様の2番だとしたら、牛タン食す も込みで
仙台旅行、計画するな。

仙台国際音楽コンクールで、2010年6月の公演が7月に移るってのを見て、
確かだいぶ前に、せんくらポッドキャストで聞いたと思う?なアヤフヤな記憶ですが、
ピアノ部門の課題曲がラヴェルの時があって、ペット奏者の方が、
5回連続とかで吹かされて、死ぬ的なコトを、おっしゃられていたのを
思い出しました。( ̄∇ ̄)そりゃ大変だー。

とおん

あと、日本の北の方な、お話ではないのですが・・・

私の大好きなオケ・リンク集サイト
東西南北交響楽団さん。↓

http://www.geocities.jp/orcheseek/orch/index.html

日本の下の方が、面白いです。管理人様のコメントも面白い。
左の欄の、アジア → 日本 で入ってみてー、下の方。

岐阜に、なぜか 「ウィーン」 が付いてる  とか、
私もコレ見て不思議と思った。
でも、なんじゃこりゃ?的インパクトがあって、
名称が、記憶に残りやすいカモ。( ̄∇ ̄)

トップに書いてある東京ニューシティ管さんは、
私の中で、時々、面白い曲やってるオケさんとして、
インプットされてる。ちょっと前に、Twitterで書いた
第九の件でエラい怒っとった指揮者の内藤彰さんなオケです。

静岡響とか、浜松フィルもあるんだ?て思うし・・・
でも、あんま活動してないみたいなんだよね。
近くはないんだけど、行こうと思えば行ける距離なので、ちと残念。

奈良フィルさんも、年2回しか定期やってなくて、
その希少価値的な意味で、ぜひ聴いてみたいー!!
と前々から思いつつ、年2回ってのが、少な過ぎるので・・・
つい、チェックするのを忘れてしまうという・・・

とりあえず直近3月は、ウチ好みな選曲ではなかった。
残念。(T △ T)

やー、まだまだ国内オケだけでも、
全然、聴けてないです。

昔、友達が、全世界のオケをナマで聴いてやる!!
という野望を抱き、ガンガン聴きまくってたんだケド、
東西南北交響楽団さんのリンクを初めて見た時・・・

あ・その野望、達成するの無理。
絶対、ムリだ
て思た。。。(T ∇ T)



にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ にほんブログ村 オーケストラ
関連記事

Comments 2

JC  

no subject

>次、見た。山響さん。
来年度、まだ出てないっぽい。探せない・・・(・´ω`・;)

終わっている、今年度のページの右上に、2010年度のページリンクを掲載しているっすう。

「友の会(ファン)の人」が、ボランティアで、プロオケのホームページを修正しているから、後手後手になるから、操作性(視認性)が悪くなるのよね。

2010/01/12 (Tue) :40 | EDIT | REPLY |   

隊長です♪  

JC様どうもです♪

ありゃ?マジすか?!
すんません。私、良く見てませんね(>_<)

えー?『友の会』 の方が、更新してるんですかッ?!
素晴らしいですね!!
ウェブ作成も、プロに注文すると高そうですもんね。
それは助かるコトでしょうね。

もう一度見て来ます!!( ・∀・)ノ
教えてくださって、ありがとうございます♪

2010/01/12 (Tue) :37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

コレ選曲して欲しい曲♪ (24)
コンサート感想♪(プロ・オケ) (80)
コンサート感想♪(アマ・オケ) (220)
今、ネットで聴けるわよ~ん♪情報です。 (128)
100均&300円ショップで買ったモノ感想!! (96)
このコンサートに期待♪ (397)
既にアナタは知っているクラシック音楽~主にオケ曲♪ (8)
ヴィタリのシャコンヌを弾いてみよう♪ (5)
『青春18きっぷ』でお出かけ♪ (6)
スマホ系な話♪ (130)
電気製品感想。 (129)
気になった記事や動画を貼る!! (520)
ポチポチ入力♪ (164)
メルマガ発行予定告知(・・? (290)
アク解の検索ワードに勝手に反応する記事 (17)
ニールセン5番のココが凄い良いッ!! (4)
交響曲にずんちゃっちゃワルツ最高~\(・∀・)/ (9)
勝手に妄想プログラムぅ~♪ (10)
MIDI作成途中の話。 (68)
SONAR X1 欲しい。(その6から買った話。) (8)
ごあいさつ (16)
コンサートホール感想♪ (13)
CD・DVD(オペラ)・映画・テレビの感想♪ (74)
未分類 (37)
勝手な願望  (〃 ̄∇ ̄)ノ (32)
想い出話。昔の話( ̄∇ ̄;) (6)
愚痴ってる( ̄_ ̄*) (60)
読書感想 (93)
どーでもいいコト(・・? (122)
美味しかったモノ♪ (18)
隊長のへっぽこお絵描き。 (59)
ウェブラジオ・ネット動画感想♪ (118)
昔のプロムス旅行について、ウダウダ書く。 (14)
安いのあるよッ!!聴きに行こうよ♪o( ゚ ▽ ゚ )/ (2)
うちのブログの看板ニャンコ写真。 (16)
買ったモノ感想~♪ (1)
  • Designed by Akira.

    Copyright © 爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+ All Rights Reserved.