隊長&隊員

隊長&隊員

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ


『ぶらあぼ』 の2010年1月号を貰って来たので、
だるだると読んで見た。

そうだ、まだ読響さんと名フィルさんくらいしか、
来シーズンの予定を見ていなかったコトに気付いた。

来年は、関東に戻る可能性もあるので、
ちと気合いを入れて、チェックしつつ、
行きたい♪コンサート一覧(エクセル)に、
入力しつつ、ブログも書こう。

ヴァイオリン

国内プロオケ中心にチェック。
だって、海外オケのプログラムつまんないンだもん。( ̄ε ̄。)
現地、定期のプログラムは、凄い面白いケド。

日本公演は、さらに、チケットの値段が高いから、
凄く聴きたい曲じゃないと買う気にならない。
メインで、プロコさん、RVW、ニールセン、の交響曲とか、
シベリウスも2番じゃなくてクレルヴォ、とか、
ショスタコなら5番じゃなくて4番とか、11番とか、やってくれないと。

ソレだと客が、来ねぇんだよ。
ンなコトわかってんだよ。
と、ボヤいたトロコで。( ̄∇ ̄)


まず、最初の方に載ってる東フィルさん。

2011年1月。
大野さん指揮のプロコ5番。3日間。
書かないケド、日曜日のホールがイヤぁぁぁ。(T ∇ T)
平日の方に行きたいー。でも基本平日行けないー!!

2010年6月に、オール・ショスタコなプログラムがありますが、
メインが5番なので、萌えないです。
じゃあ書くなよって感じですが、オール・ショスタコな点は、
とてもナイスですねッ♪と思いましたですもんで。。。

2010年4月に広上さん指揮で、
コープランド・バーバー・バーンスタインな日が面白そうだけど、
良く考えると、バーバーのVn協以外は別に好きな曲ではないので
個人的にはビミョー。バーンスタイン・ファンは、必聴な感じデスカ?!

あと、曲的に好きなのは、
2010年11月、チョンさんのブル8。
コレも日曜日のホールがぁぁぁ・・・(T ∇ T)


このホールのコトじゃないヨ♪

東京文化会館

次は、都響さん。
以前、なっつ様より、「都響が不滅やりますよ♪ 」情報をいただきましたので、
コレだけは知ってたのですが、やっぱコレが一番聴きたいですねー。o(≧▽≦)ノ

2010年5月、小泉さん指揮で、ニールセン4番「不滅」。
平日かー(>Д<) 5月だと、まだ引越しナシなのでたぶん聴きに行けない!!
でも、コレ東京文化会館なのかぁぁぁ。凄いイイ

勝手な、ホントにそうなるか甚だアヤしい予想ですが・・・( ̄∇ ̄)
響きが長いサントリーなんかでやるより、東京文化会館の方が、
ダブル・ティンパニが、カッコ良く聴こえるのでは?という期待。

響き過ぎなホールのティンパニって、お腹が出てるメタボな父さんが、
子供の運動会で、必死こいて、たっぷんたっぷんしながら走ってる。
みたいな映像が脳裏に、浮かんでくるんだよねー。

あとは、プロコさんの交響曲あるんだけど、
7番かぁぁぁ(>_<) アマオケさんなら7番でも、アマチュアが
プロコさんの交響曲を取り上げるコト自体が凄いので、聴きに行きたくなる
ンだけど、プロオケだとなー、2~6番が聴きたいです

他にも、プロコさんのピアノ協奏曲第2番な日があるんだけど、
メインも2番繋がりで、交響曲第2番だったら、絶対に聴きに行く
ケド、展覧会の絵。( ̄_ ̄*)

あとは、インバル指揮のブル6と9。
この間、東京に数日間帰った時に、インバル&都響さんのコンサートも
聴きに行こうと思ってたんだけど、マーラー完売してたの。
平日のインバル&都響さんだと、別に当日券でも大丈夫♪な認識だったので、
びっくりしたー。いつの間にそんなコトになってるンすか?みたいな。
マーラーだったからカナ?ブルックナーだと、また違うカナ?


サントリーホール

次のページに出てくるのが、東響さん。
2010年7月、スダーン指揮で、ブル9+テ・デウム。
2010年11月、スダーン指揮で、ブル8。
2011年2月、ペーター・フロール指揮でブル5。5番聴きたい!!

全体的に、ブルックナー多くね?
各オケさん、やってない?!めっちゃカブってるよ。
嬉しいケド・・・

あと気になりますが、でも・・・なのは、
2010年10月、出たッΣ( ̄■ ̄;)!? 英国系な大友氏。
エルガー協会後援ついとる。な、エルガーのオラトリオ「生命の光」(日本初演)。
素晴らしいケド、エルガーのオラトリオ、もっとメジャーなやつを過去
聴いたのが、ツラかったので・・・個人的にはパスっす。
ディープな英国音楽ファン必聴でせう。


あとはもう、前にも書いたケド、
読響さん、2010年5月、テミルカーノフ指揮で、
プロコさんの5番とエニグマ。
私の為にあるよーな選曲っ!! 
コレは里帰りしよう♪
え?待って、行けないって最初の方に書いた都響さんの不滅と
日にちが近くね? にょー♪o(≧▽≦)ノ 要・計画練れ!デスネ。

と、
日フィル&ラザレフのプロコさんツィクルスは
言わずもがな♪必聴だしィー。
とりあえず次は、2010年3月の交響曲第4番。

と、
コレも前に書いた
2010年10月のRVW交響曲第2番。
キターーーーーーーーーー!!ロンドン交響曲♪
来たぁぁぁぁo(≧▽≦)ノ 名フィルさんナイス~!!
も必聴だべ。


この他にも、頑張ってくれるアマオケさんが、たくさんあるだろうから、
あぁ、来年度も楽しいねー \(^ ▽ ^)/シアワセー


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

Comments 6

There are no comments yet.
珍言亭ムジクス  
楽しそうですね

文章が嬉しさに溢れて踊ってますね!

東京都響では9月のタコ1&ハチャトリアンVn協奏曲も楽しみだなあ・・・勿論行けないけど(^^;

名フィルは10月の「♪あなたのロンドンわたしのロンドン、キャバレー・ロンドン!」(古い?)も楽しみでしょうが、11月のミッチー先生のタコ7も目玉ですね・・・日本橋を七つ発ちして聴きに来てはどうでしょうか?

2010/01/10 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
やっぱコンサートは楽しいですね♪

ありましたね。タコさん1番。
ハチャトゥリアンは、あんま興味なくて聴いてないので、
個人的にはピンと来ませんでしたー。(>_<)
珍しいですよね。仮面舞踏会はケッコーやってる印象があります。

名フィルさんはそうですね。ミッチーのショスタコは
隊員だけ東京に行って
『ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会プロジェクト2007』
で聴いてましたが、私はまだ聴いたコトがないので、
それも聴かなきゃ!!ですね♪

アルペンも行かなきゃ!!て思ってます。

2010/01/11 (Mon) 00:17 | EDIT | REPLY |   
JC  
海外、平日ですが

>海外オケのプログラムつまんないンだもん。( ̄ε ̄。)
>響きが長いサントリーなんかでやるより

5月31日(月) 19:00 サントリーホール

「役人」は、お好みですか?

2010/01/11 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |   
noyaki  
no subject

大阪センチュリーもザ・シンフォニーホールでニールセンの4番やりますよ(今年の4月、平日ですが・・・)。指揮は都響と同じ小泉さんです。既に知られていたならスイマセン。

2010/01/11 (Mon) 12:35 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
JC様どうもです♪

あー、すみまぜん・・・あんま好きじゃないです~(=ω =;)
「幻想」も特に好きじゃないンです。。。

サロネン指揮フィルハーモニア管ですよね♪
シベリウス2番の日とは別に、このプログラムもあるのは
知りませんでした!情報ありがとうございました!!

オケ違うんですけど、サロネン指揮の
クレルヴォのCDが好きなので、
シベリウス2番じゃなくて、クレルヴォやってくれ~!!
て少し思いました。。。(T △ T)


2010/01/11 (Mon) 14:45 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
noyaki様どうもです♪

えー、マジすか!!知りませんでしたー!!
大阪で、ニールセンの5番やるのは、チェックして記憶していたのですが、
「不滅」もやるんですねッ♪o(≧▽≦)ノ
でも、平日なんですかぁぉぉ。

もし休みが取れたら、聴きにいける可能性もあるカモしれないので、
チェックしてきます♪情報どうもありがとうございました!!


2010/01/11 (Mon) 14:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply