爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

今度、ブルックナーやろうカナ?とか思いまして。。。

MIDI作成途中の話。
  • comment2
  • trackback0
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ  人気ブログランキングへ

途中で挫折する可能性大。特大てんこもり♪
な迷走企画 アルペン  (オットー・ジンガー編曲)
ピアノ版MIDIを作っちゃうゾ ( ・∀・)ノ 

てのを、やってたのですが・・・

ア   キ   タ  。

・・・ ( ̄∇ ̄)
頂上まで行ったら、急にアキた。
ちゃんと下山しろよっ!! て感じなのですが、
また、やる気が出たら、勝手に再開します。

と、今度、ブルックナーやろうカナ?とか思いまして。

以前。

20090924-0

とか。

20091028-1

とか。

言って (描いて) ました。
やっぱ自分が好きな曲を作ってる方が、断然楽しいので・・・
この3曲の中だと、8・9が最近やってるの多めカナ?
と思いますので、5番。

ワタクシ、この5番、
スクロヴァ爺様 & ザールブリュッケン放送響 (合併したゃったのね)
をオペラシティの横席で聴き、最後のトコロで泣いた想い出がございまして、
それ以来、大好きな曲となっております。

去年11月、久々にオペラシティの横席で聴いて、
めっちゃくちゃウチ好みな音、来るじゃん!!Σ(・ω・ノ)ノ
て思ったんですが、その好みの音響だったせいも追加されたのか?
すんっげーーーー感動した 泣いた のです。

そんな5番なのですが、
初めて実演で聴いたのは、朝比奈さん指揮、オケどこだか忘れた…
だったのですが、当時、私は今ほどブルックナーが好きではなく、
しかし、世の中には、ブルックナーが好きだという人はたくさん居て、
なんで?私には、その良さがわからないのだろう?
と思っていた時期。

朝比奈さんのコンサートがあるというので、当時、持っていなかった
5番のCDを買い、中途半端な予習をして聴きに行ってみたものの、
正直、やっぱり、その時は良くわかりませんでした。

もったいねぇぇぇぇ
朝比奈さん指揮なのに!!

今、タイムスリップして、そのコンサートを聴いたら、
全然、違う聴き方が出来ると思います。もったいねぇ。(T △ T)

と、なんだか、大好きな人もたくさん居るのに、
拒絶反応を起こす人も、居るよーな気がするブルックナー。
私自身、最初ワカらんかった・・・っていう拒絶反応、
明確に出てるもんね。

特に、女性には人気がないとか、ソレ、ちゃんと統計とったんかい
な話も何回か耳にしたコトがあり・・・確かにブルックナーのコンサートの時、
いつも行列な女子トイレが、すんなり入れたコトはある。(=ω =;)ぅーん

でも、私の経験上、ワンフレーズ、たとえ、たった1小節でも、
わ♪ココ良い!! って思えた曲って、
それが60分超えの長い曲だとしても、後々、聴き込んでゆくにつれ、
最初っから最後まで、大好きになる可能性が高い。と思います。

特に、ブルックナーを敬遠する意見の1つとして、
『 長い 』 ってワードは良く言われるので、
一気に聴いて理解しようとすると、拒絶反応が出ている人は大変だし、
ますますキライになると思う。
MIDI作りながら、ココ良くね てポイントを、発信してくコトによって、
興味を持ってくれる方がいて下さると嬉しいでーす。( ・∀・)ノ

私の作った、へっぽこMIDIで、そう思ってくれる人がいるかどうかは
かなーり微妙だケド・・・(=ω =;)

しかも、毎度のコトながら、ピアノ版で作ります。
ほ・ほらっ、ピアノの音、好きな人が多いでしょッ?!特に女性は♪

てのは、
すんません、それウソ。( ̄∇ ̄)
自分がピアノ版て、どんなのか聴いてみたいだけ。と、
入力が楽だし、うちの環境だとオケの音があまり良く鳴らないだけ。です。

今、パブリックドメインで、無料で公開↓
http://imslp.org/wiki/Category:Bruckner,_Anton

されているモノが、2つあるンだケド、
August Stradal 編曲のピアノ・ソロ版と、
Otto Singer 編曲のピアノ4手版。

ソロの方が、譜面数、少ないのかと思ったら、
両方、同じくらいの数なので・・・なぜ (=ω =;)?
4手の方が入力しやすいから、オットーさんのヤツで。 ←内容じゃねーのかよ?( ̄∇ ̄)

聴いてると、長いって全然、感じないンだけど、
数字で見ると、第一楽章と第四楽章が20分超えしているので・・・やっぱ長ぇーよ。
ホントは、第一楽章か、めちゃ感動した第四楽章やりたいのですが、
第二楽章。第二楽章も、めちゃイイよね!!

と、最初の方、作ってみた。

のっけから、ファーストが、「4分の4」 なのに、
セカンドが、「4分の6」 という
ソレ、このソフトだと共存出来ないんスけどーーー(>Д<)
なコトになり。じゃあ、全部「4分の6」で入れてこうか、
と入れたら・・・ ↓

変だ。

ファーストの音符が、 変。(=ω =;)ぅ゛ー

正しくは ↓

正

スコアとか、パート譜、見たら、
4分の4 で、3連符で書いてあるじゃないかよーーー(>Д<)

なんでしょ?見やすいよーに、気を利かせて、
セカンドだけ、「4分の6」 で書かれたのでしょーか?!
オットーさん、余計なコトすんなよぉぉぉ(>Д<)

て、DTMで入力するコトなんか知らねーよ ( ̄_ ̄*)
と、1931年没なオットーさんは、絶対思うハズなのですが。
それはさておき・・・

まず、ココが好き♪ ↓

ココが好き♪


※音量注意してね。





19小節目から♪


特に、ピンクで描いたトコロ。

はぁぁ、ステキ過ぎて、クラクラ~\(^ ▽ ^)/
ってなんなーい?!私のへっぽこピアノMIDIじゃ、なんないか・・・(=ω =;)

なんかねー、
21と22小節目が変な気がするンだよね。

上のMP3は、19小節目から録音してるんだけど、
なんか、聴いてて、23小節目に、しっくり繋がっていかない。

譜面画面


テンポ画面

21と22小節目のテンポは、ほとんど、いじってないのにー。
ってコトは、楽譜どーりに演奏したら変になるってコトじゃない?
CD聴いてると、別にすんなり通過してるよーな気がするンだけど。。。

ココは、要・修正です。
悩みます。どこをいじれば良いのかワカンナイよぉぉぉ (>Д<)

最後まで作れたら、動画upと、ブログ2.5にupしたいです♪


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


ブル5の2。その2へ続く・・・




関連記事

Comments 2

名無し  
No title

全て聴かせていただきました。
さぞかし骨の折れる作業だった事でしょう。
素敵なものをありがとうございます「

2013/01/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
コメントどうもありがとうございます。(・▽・)

聴いていただき、ありがとうございます!!
とても嬉しいです♪

2013/02/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply