隊長&隊員

隊長&隊員

にほんブログ村 クラシックブログへ  人気ブログランキングへ

6コマ描きました♪

20091202-1

20091202-2

20091202-3

20091202-4

20091202-5


20091202-6


リアルにあった事です。( ̄∇ ̄)

基本、年末の第九は聴きに行かないンだけど、
ある年。大好きな指揮者様が振るというコトで聴きに行ったら・・・

こんなコトになった。(=ω =;)むー

何かの本で、こんな方達が、いっぱい居る的なコトを読んでいたのだけど、
リアルに目の前の家族っぽい4人組(とうさん・かあさん・中学生くらいの娘さん2人)
が、第九開始おそらく3分も経たないくらいのうちに、全員睡眠モードに入った時は

本に書いてあったコトは、ホントだったのか・・・Σ( ̄■ ̄;)!? と。

年末の第九って、いつものコンサートよりチケットの値段が
高くなってる事が多いから、家族4人で来ると、
家計への負担は、ケッコーな額になるのだと思うのだケド・・・

何しに来たんだ?この人達・・・( ̄∇ ̄)
と思った。

第4楽章を聴きに来たのだo(≧▽≦)ノイエーイ♪

と言われれば、返す言葉はないですが、
その時聴いたのは、なかなか良い演奏だったので、
全部起きて、聴かれた方が良かったかと・・・( ̄∇ ̄)


にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
  ↑ ポチ応援よろしくねん♪ おょょって擬音最近見ないね・・・( ̄∇ ̄)


とりあえず普段聴いてない方が聴きに行く場合、
事前に、CDなりダウンロードなり購入して
何十回か予習しょーね♪1~3楽章を入念に。

だいぶ違うと思うヨ (・・?!


関連記事

Comments 3

There are no comments yet.
珍言亭ムジクス  
一度「合唱なし」という第九をやってほしい

中学生の時に森正/名フィルの第九を聴きに行ったのですが、その時はオケが明らかに終楽章だけ必死に練習したと思える演奏でした。
とにかく第3楽章まではボロボロ・ヘロヘロで、素人の中坊にも終楽章との差は歴然としていました。
恐らくソロに当時世界的活躍をしていた大橋国一を迎えていたので、下手な終楽章にはできないという思いがあったのだと推測します。

年末の第九の聴衆には終楽章だけ聴きに来る人がいますが、オケのほうも終楽章だけきっちりとというのがあるのも現実です。

今年は名フィルのベートーヴェン・チクルスを通しで買ったので、十年以上ぶりに第九を聴きに行きます。
例年の年末第九とは違ったものをオケにも聴衆にも期待したいです。

2009/12/02 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/04 (Fri) 09:52 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
それはヒドいですね・・・(・´ω`・;)

珍言亭ムジクス様、こんにちはー♪

「終楽章だけ」って演奏は、年末の第九だけでなく世の中に
たくさんハビコッっているよー気がして残念です。( ̄∇ ̄)
アマオケだと、そういう演奏は、ほぼ無いんですけどね・・・
やっぱお仕事になってしまうと、どうしても・・・と感じます。
その演奏は、特に落差がスゴそうですね・・・

おー、10年ぶりですかー。
私も10年くらい聴いてないカモ?!です。
イイ演奏になるといいですね♪

2009/12/04 (Fri) 12:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply