爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

ブラームスの変奏曲 CD買った。

CD・DVD(オペラ)・映画・テレビの感想♪
  • comment0
  • trackback0
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ  人気ブログランキングへ

ちと前に里帰りした時、ディスクユニオン行って
CDを買ってきた♪ ↓

CD

行った時、吉祥寺店で315円均一箱があって、
ケッコー特に好きじゃない作曲家のヤツなんかも、
315円安ッ( ̄_ ̄*) つって買ってきたりしました。

今は、この315円箱自体、もうやってないカモしれないケド、
ボールト指揮の南極交響曲とかも入ってた。
メジャーレーベルで超超有名曲だと、余りすぎて、
投売りされてるコトあるけど、超超有名曲じゃないヤツで
メジャーレーベルだと、あんま安くならないってイメージ
だったので、もうCD売れないンか?!と思った。

『のだめ』の2枚組のCDも315円箱にあって、こーゆーのは、
ブックオフに持ってった方がイイんじゃね( ̄_ ̄*)
ディスクユニオンに持ち込むと、ずっとスルーされてまうヨ、きっと。
とかも思った。

行ったコトのない方の為に、昔、書いた ↓
ディスクユニオン吉祥寺店(クラシック売り場)の行き方。


それはさておき・・・

初めてベルリンフィルをナマで聴いた(1992年)
のプログラムが、アバド指揮のブラームス・ツィクルスの時で、
ハイドンの主題による変奏曲が真ん中に入っていたので、
当時コレ ↓

アバドBPOハイドンヴァリエーション

を良く聴いていました。4番と悲歌とハイドンヴァリエーションが入ってる。
最近、もう全然聴いてないンすが・・・( ̄∇ ̄)

当時、ブラームスが大好きだったので、良く聴いたし、
ケッコー好きだったハイドンヴァリエーション。
でも、いろんなCD買いまくるホドは好きじゃない、みたいな。

で、最近の話。
ちと前から、某・著作権切れ無料楽譜サイトのブラームス欄を見ていて、
ハイドンだけじゃなくて、ヘンデルヴァリエーション(&フーガ)て
曲もあるンだ、ふーん( ̄_ ̄*) と思っていたのですが、
この夏のプロムスでやっていて、ピアノリサイタルは基本聴かないのですが、
あーこの曲なんだぁ!とネットで聴いた。

曲的に特にピンと来なかったのですが、うっすら記憶に残っていて、
ディスクユニオンでイロイロ見ていたら、

コレ ↓

ヘンデルヴァリエーション&フーガ

が出てきて、
にょーΣ(・ω・ノ)ノ オケ版があるんだぁ(←オケだと急にテンション上がる)
と思って買いました♪

ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ。
ラッブラ編曲。ヤルヴィ父さん指揮ロンドン響の。
今年初めナマで2回聴いた&他でも見かけた (→過去コンサート感想 ソノ1 ソノ2
シェーンベルク編曲のピアノ四重奏1番も入ってるヨ♪

ウィキったら、『音楽史上の変奏曲の歴史を飾る名曲』 とか書いてあって、
えー?!そうなのォ?Σ( ̄■ ̄;)!? てなった。
ピアノ好きな人だと、「えー有名な曲だよー」 て感じなのカモしれない。
オケ好きだとそんなに有名じゃないよね?!実演、全然見ないし。
ハイドンの主題による変奏曲の方が知ってるよね?!
ハイドンの方も元はピアノ曲だけど。こっちも実演あんま見かけないケド・・・
て感じがします。

この 『オケばっか聴いてる人』 と 『ピアノばっか聴いてる人』 の
話の噛み合わなさって、私、リアルで良く遭遇した経験があるんだよね。

というのは、女のコってピアノばっか聴いてる人多いンだよね。
オケ熱心に聴きに行くのって男人口の方が多いと思う。
だから独身時代、同性のオケコンサート聴きに行ってくれるお友達が
欲しいなーと思ってた時期があり、何人かと知り合ったンだけど、
皆、基本ピアノ好きで、最近オケにも興味あります♪みたいなコだった。

そうすると、変に作曲家の話が通じるので、当然知ってるもんだと
思ってする会話が、すれ違ったり、アレ(・・? てなったりする。
例えば、ピアノ曲が有名な作曲家の話題は私は出来ないし、
あっちは、「マーラーの千人て8番だっけ???」と
8番に決まってるじゃん(>Д<) という話を投げかけてくるし、
といった感じ。

アレェ?なんか、同類の雰囲気を醸し出しながら、
実は間に、大きな壁があるゾぉ的な。。。( ̄∇ ̄)

あ・なんか話がズレましたが、
ブラームスに特に思い入れがない隊員が聴いたら、イマイチだったよーですが、
ハイドンヴァリエーション(オケ版)が好きだったら、コレも
聴いたら楽しいと思う♪と感じました。

演奏については、この曲コレ一枚しか持ってないワケだから、
なんとも言い様がありませんワ!!
ピアノ四重奏1番の方はラトル・バーミンガムのよりは数段イイ。と思う。
なぜラトル比較・・・?というのは家にソレしかないから。( ̄∇ ̄)

あと、
久々にスウェーデン放送ウェブラジオ見に行ったら、
ピアノの方だけど、昨日トップのトコに載ってました。↓

http://www.sr.se/sida/sandningsarkiv.aspx?programid=2482

タダで聴けるから、まだ知らない方は気が向いたら聴いてみたらん?!
『歴史を飾る名曲』 ってホド凄い曲に個人的には
聴こえないンだけど・・・( ̄∇ ̄) ぷちイイ曲だとは思います♪


にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ にほんブログ村 クラシックCD鑑賞


関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply