爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

ヴァイオリン調弦のヘタレ話。(iPhone3GSの感想その30。)ラが出るアプリ♪など

スマホ系な話♪
  • comment0
  • trackback0
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ  人気ブログランキングへ

初めてのiPhone♪ iPhone 3GSの感想。その30です。
(その1から読んでくれるって方はこちら → その1

調弦のお話です。

調弦と言えば・・・思い出す・・・(=ω =;)
ワタクシ、約10年ホド、家の近所なヴァイオリン教室に
通っていた過去がございまして・・・

レッスンは、毎回、調弦から始まる。

大人になってから習い始めたのですが、とても優しい先生だったので、
10年くらい続いた。でも、時々、ホントに時々、年に一回くらい、
センセが怖い時があり・・・

20091126-1

いつもは優しいのに・・・

20091126-2

今日のレッスンは、なんだか凄くダメ出しされそうだぞ~ぃ みたいな。

あまりに私の調弦がヘタレ過ぎるので、すっげー機嫌が悪い時以外も・・・
レッスンが押せ押せ状態になっていて時間がないと、

『センセイがやっちゃうね♪』 と、チャチャチャと
先生が合わせてくれたりした。(T △ T)ぁぅぁぅ

そんな音感ヘタレ隊長がお送りする
すっげー初歩の初歩なヴァイオリン入門コ~ナぁ~ \(^ ▽ ^)/

iPhoneの話じゃねーのかよ( ̄_ ̄*)?
と思ったそこのアナタ様。
調弦なアプリのお話を書くつもりなので、
その前に説明です。

てか、説明読まなきゃならない方には、
そのアプリ必要なくね?という気がしますが、
コレを機に、ヴァイオリン習ってみようかな?
って思うヒトがいるカモしれないヨ

いないよ・・・たぶん・・・(=ω =;)
という感じですが、楽器やってないケド、クラシック聴くの好きな方や、
楽器やってるケド弦じゃない方とか、いろんな方が読んでくれてると思うので、
まず書きまーす。( ̄ω ̄)ノ"

ラ ↓

ラ

(ラ = A ←これ憶えといてね。)

MIDI(ヴァイオリンの音)で作ったラ。

※音量注意してね。





コレを最初に合わせます。

で、
コレを基に残り3本を合わせます。

ヴァイオリン

ちとこの写真だと、角度が悪くて解かり辛いですが・・・(=ω =)
4本あるうちの、真ん中2本を、同時に弾きます。


ラとレ

ラ と レ。 (レ = D ←これ憶えといてね。)

※音量注意してね。






次。低い方。

ヴァイオリン

レ と ソ。 (ソ = G ←これ憶えといてね。)

レ と ソ


※音量注意してね。






次、高い方。

ヴァイオリン

ラ と ミ。 (ミ = E ←これ憶えといてね。)

ラ と ミ


※音量注意してね。





聴く専門の方も、コンサート会場で、
始まる時に、なんか聴いたコトある音でしょ(・・


でさ、コレを耳で合わせるワケだけどさ、
音感が悪いと、出来ないワケさ。
合ってるンだか、合ってないンだかワカラン訳さ。( ̄∇ ̄)

ググってみるとワカるンだけど、ヴァイオリン初心者の皆様方々、
ケッコー苦戦していらっしゃるよーで・・・

私だけじゃないンだぁーーo(≧▽≦)ノイエーイ
良かったぁホッ♪ と思った。

でも、10年やったなら、さすがに判るよーになれよ・・・
って感じがしますが・・・(=ω =;)ぬぅ


で、
この調弦の為のアプリがあったので、最近楽器弾いてないのですが、
すんごい時々、弾きたくなるので、その時の為に入れている。

iPhone3GS

無料アプリだったので、チェロは必要ないンだけど、
どんなの?と入れて観た。ヴィオラ・チューナーもありました。
同じ方が作られているよーです。A440は違う方の作。


『ラ = A』 が分かればイイので・・・

A440

A440 Tunerの画面。↑

3つの音色でタップすると、ラ~♪ を出してくれます。
ラというか440ヘルツが出るって意味のアプリ名なんだろうね。たぶん?
オーボエって事は、オケのチューニング用ってコト

コレだけで、調弦できるワケだけども・・・
もうひとつのアプリさんは、↓

iPhone3GSの画面

↑ 下のアルファベットを押すと、一本ずつの音を出してくれます。

広告が出る。コレ、上手くやるとケッコー儲かるらしーよ?!
ハデな広告だと、ちとゲンナリしちゃう時があるケド、
これくらいだったら、作った方もハッピーだし、
私も無料で使えてラッキーだし♪広告主さんも宣伝できて
イイと思う。時々広告にダメ出しコメントしてる方、見かけるケド、
無料アプリに広告は、別に全然アリだと思う。

少し脱線しましたが・・・( ̄∇ ̄)
調弦の話に戻りますと、こまめに弾いていれば、
そんなに弦が緩まないので、ラだけでも調弦できるのですが、
しばらく放置していて、たまに弾いたりすると、
めっちゃ弦が緩んでいます。

そんなんなってると、ヘタレ耳なので、
もーーーぅ、ワケわからん状態になります(>Д<)カァーッ

そんな時、一本ずつ出ると有難い。( ̄∇ ̄)


にほんブログ村 クラシックブログへ

問題ないケドかなり不便だ。 ↑ポチ応援よろしくお願いしまーす♪( ̄∇ ̄;)


感想その31へ続く・・・♪





関連記事

Comments 0

Leave a reply