隊長&隊員

隊長&隊員

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ  人気ブログランキングへ

初めてのiPhone♪ iPhone 3GSの感想。その29です。
(その1から読んでくれるって方はこちら → その1

なーんで、あんなに大量にあるアプリの値下げ情報が判るンだろー(・・?
て、しばらく疑問だったのですが、コレはそれを知るアプリがあるに違いねェ
と思い、検索してみたら、紹介してくれている方がたくさん居たー\(^ ▽ ^)/
書いてくれてた方々ありがとー♪

無料のモノがあったので、
コレ ↓

iPhoneの画面

を、入れてみた。このアプリは良いですねー
これから頻繁に見るアプリになりそうです。

値下げ情報だけでなく、新作アプリの一覧も見れるので、
眺めていたら、馴染み深いアルファベット5文字が・・・( ̄_ ̄*)

iPhoneの画面

N a x o s

おー(」゜ロ゜)」 ナクソス様!!

iPhoneの画面

というワケで、調弦の話を書こうと思っていたのですが、
先に、こちらの感想を書きたいです♪

と言っても・・・
私、会員じゃないんだよね。( ̄∇ ̄)

うちにある購入したCDでさえも、まだ聴いていないモノがありまして・・・
聴いても、まだ一回しか聴いてないよ・・・みたいなCDもたくさんありまして・・・
イヤ、そんなに買いまくっているワケではないのですが・・・
無料で聴けるウェブラジオもたくさんありますし・・・


と、イロイロな理由で、便利そうだなぁ、良さげだなぁ・・・( ̄_ ̄*) と思いつつも
未だ、会員にはなっていないので、無料で聴ける方の感想を。

iPhoneの画面

パソコンで聴ける方でも、無料体験版なモノがありますが、
時間制限があるみたいですね。私はソレすらもやったコトがないので・・・
って、なんかあまり役に立たない感想になりそうな予感大。。。( ̄∇ ̄)

とりあえず、iPhoneアプリ版は、制限的なモノは無さそうな感じがします。
昨日の夜、ちと聴いてみて、また今日の午前中も聴けたので、
何回でも無料お試し体験できるのカナ(・・? と思います。し、
15分以上聴いてたと思う。。。

ただ、全部の曲が聴けるワケではなく、
コレ ↓

iPhoneの画面

超有名ドコロの作曲家ばっかで、
ナクソス様らしくないじゃないデスカぁぁぁぁぁぁ (>Д<)

知らない作曲家が聴けてこそ、さすがナクソス様!!
という最大の魅力がなくなってしまっているよーに感じますが、
しょーがないです。少数民族なクラヲタになんて向けて
発信してないンだよ。たぶん。

でも、贅沢言えば・・・ にょ(・・? 誰ソレ?という
作曲家も、お試し版とはいえ、少し入れて欲しかったぁ。(>_<)

それはさておき・・・
コレは、曲選択して一覧に戻った時の画面なんだケド、

iPhoneの画面

作曲家を選んで、曲を選ぶと ↓

iPhoneの画面

こんな画面で、聴けます。
カットされていて、楽章全部を聴けない曲もありましたが、
一覧の上から下に向かって、連続再生もしてくれます。

音質は、私的には全く不満無い感じでした。

その点については、ヘッドフォンの質にも寄るだろーし、
個人的には、たぶんコレは、外で聴けるトコロが魅力だろーから、
このアプリだけの話だけではなく、『 外 = 雑音だらけ 』 な環境で、
音質うんぬんを、過剰に、ワァワァ言っている方を、時々見かけると・・・

なーんか、外で聴いてる時点で、ビミョーじゃね?!(・ε・。) と言うか、
そんなに音質うんぬん言うなら、ナマのコンサートのみを聴けばいいのにぃ。
録音されたモノを聴いている時点で、「オレ、耳良いから満足できないんだよね」
発言て、虚しくないデスカー(・・ 録音て、どうしたって全部は
録りきれてないと思うヨ。(=ω =;)

と思ってしまうタチで、ソレはソレ、コレはコレ、なので、
私的には全く問題ない感じです


私は会員ではないので、全部は聴けないのですが、
あの膨大にある曲達が、どこでも聴けてしまうと凄いコトになりますね。

コンサート会場に向かう道、あまり馴染みのない曲を軽く予習しとく、とか、
お風呂に持ち込んで聴くのもアリすね。感想その24。 (お風呂でiPhone使う な話。)
ただ、iPhoneのスピーカーから聴くのは、ちょっと劣化が激しいカモしれん・・・
ソレに関しては、音質に、あまりこだわらない私的にもキツいです。
だって、超ちっちゃいから、スピーカー。しかも2個あるかと思いきや1個だし!!

↓ どっちか忘れたケド、片っぽ、マイクらしーです。

iPhoneの下の部分。

こんなに小さいの1個から出てると思うと、音質イイよね
という気がしてくる。

でも、そんなのどーでもイイくらいに、お風呂に浸かりながら、
曲を聴くって、最高に良い感じです~。


それにしても、クラシック業界も、どんどんiPhoneアプリ進出してるンですね。
日本は、ガラパゴスな携帯文化だから、外国と少し感覚のズレが、
まだあるのカモ


感想その30へ続く・・・。
次こそは、調弦の話を書きたいです。


にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ クラシック音楽鑑賞へ




関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply