隊長&隊員

隊長&隊員

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ  人気ブログランキングへ

初めてのiPhone♪ iPhone 3GSの感想。その27です。
(その1から読んでくれるって方はこちら → その1

そーだ!

今まで、「オーケストラ」 とか、「フィル」 とかで、
アプリ検索してたケド、『オペラ』 で検索してなかった。
というコトに気が付いた

こんなコトで悩んでいるヒトって居ないカモしれませんが、( ̄∇ ̄)

iTunesの画面
↑iTunes の Store を選択して、

右上にある検索窓 ↓ に、こんなアプリ無いカナ~(・・?
検索窓

というワードを入れて、検索すると、アプリだけではなく、
曲も、ポッドキャストやオーディオブック等など、
こんなのも買ってみな~い?と余計なモノ、あ゛失礼しました。
魅惑的なモノまで検索されます。( ̄∇ ̄)
誘惑しないでクダサイiTunes Store様。イロイロと見てしまうではないデスカ・・・


てなワケで・・・『オペラ』 検索で、出てきたアプリ。

iPhoneの画面

入れてみました♪&クラシック音楽系なアプリ並べてみました♪
まだ感想、書いてないのもあるので、今後書きたいです。

その前に・・・
黄色いアイコン。サンディエゴオペラさんのアプリ。

iPhoneの画面

デジャヴ?この画面は・・・

【過去記事】
オケのアプリがあった。( ̄_ ̄*)  & またあった。

というコトで、
速攻削除させていただきました。( ̄∇ ̄)
なにがしかの情報を入れるのは、不安じゃん?
現地の方には、使えるアプリなのだと思うケド、
ちょっと、どんなのか見てみたいだけな私的にはね、
サインインは、大袈裟なのです。
(※追記、このアプリについて教えていただきましたので、
 ご興味がある方は、この記事のコメント欄をご覧クダサイ。)


で、本題。
『ENO』 に話を戻しますと・・・
イングリッシュ・ナショナル・オペラ様でございますよ。

ワタクシ、オペラは凄く好きなワケではないので詳しくないのですが、
ENO様のイメージとしては・・・英語でやっちゃうンでしょ?
私、英語キライなんだよねっ!( ̄ε ̄。)響きが。

ドイツ語好きだから、ベルリン・コミッシェ・オーパーの
なんでもドイツ語にしちゃうのは、大歓迎なんだけどさっ。

みたいな思いっきり個人的好み全開イメージですが、
オペラのCDなどもメジャーなモノしか持っておらず、
なので、ENO関連のモノって、ウチにあるかなぁ(・・? 状態で、
ぶっちゃけ何の感想も出ない!!

のですが、
このアプリは、凄い良く出来てる。おバカな私でも解かりやすい。
ENOさん、すげーーー

と思いました。

コレ、日本のクラシック音楽関連団体様達にも真似して
是非、出していただきたいです♪


推測・憶測全開で書いていきますが、
おそらく今シーズンの演目一覧。↓

iPhoneの画面

なーんか、ほのかに怖いンすけど・・・
このアプリ、こんな表示がありました。
      ↓
こんな表示がありました

良い子は観ちゃダメだよ♪みたいな。( ̄∇ ̄)
どの演目の演出?オペラのストーリーそのものか?
そんな点より、この鬱々とした雰囲気の方がヤヴァくねーデスカ?
でも、オペラって、そーゆー変なの多いからね。問題ないっちゃー問題ない

で、それはさておき・・・
ブリテンとか、リゲティとか、ワカンナイんでー
てか、ぶっちゃけキライ なのでぇー( ̄∇ ̄)
『トゥーランドット』 選択します。

iPhoneの画面  iPhoneの画面

説明とか、写真とか。写真はポチするとデッカくなります。

コレ ↓ 重要ですよね。

iPhoneの画面

やってる日時・キャスト・指揮者 等です。


で、あと関連ビデオも観れるよーになっていて、
イロイロと語ってました。↓ 当然、英語なのでワカリマセン。

iPhoneの画面


曲の一部も聴けたりする。

iPhoneの画面

ポチすると、横に立ち上がり、曲、流れる。

iPhoneの画面


数秒~数分で一箇所しか聴けないンだけど、もっと
イロイロ聴けるよーにしたら、軽くしか聴いたコトない人も、
有名ドコロのオペラなら、
『あ!この曲知ってる!!このオペラの曲なんだぁ
って、聴きに行きたくなったりするンじゃないかなぁ(・・?

この演目の詳細を見る画面の上に常時、
「チケット買わない?ココから買えるよ♪」 な画面が
出ているトコロが素晴らしいです?! 

たぶん、このアプリからiPhoneでチケット購入できるンでしょうね。
簡単に買えるって、大事だと思います。
だって、電話するのメンドくさ(=ω =;)、ネットでイロイロ見るのもメンドくさ。
て時、あるもん。←どんだけモノグサ?!

サウンドの選択画面だけ、リゲティのオペラのキャプチャになってしまった。
撮り損ねてた!!(>_<

お隣のアイコンの 『 Play Ligeti 』 の感想も書こうと思い、
撮ってたモノなのですが、長くなってきたので、それは、

感想その28へ続く・・・( ・∀・)ノ


にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ クラシックCD鑑賞へ
 ポチ応援よろしくお願いしまーす♪


関連記事
スポンサーサイト

Comments 4

There are no comments yet.
-  
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009/11/10 (Tue) 16:31 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
すみません、意味がわかりません。


上のコメント入れて下さったJC様へ。
私の文章も、そうとう解かり辛くて変なんですが、
ちょっと意味がわかりませんでしたー。

申し訳ありませんが、スパム?と思ってしまったくらいなので、
もし本気で書いてるなら、ゴメンナサイ。
そうだとしたら、もう一度ちゃんと書いてクダサイ。( ・∀・)ノ

ワケわかんないコメントは、削除しまくっているのですが、
少し、いつものスパムとは違う感じがあるので、
一応、書いておきます。

ちゃんとした文章でも、内容的に返答がメンド臭そうな
私の意見と真逆なコメントなんかも
お返事しても平行線だと思いますので、
削除してます。よろしくお願いします。

一週間くらい経っても反応なしでしたら、
削除しときます。

2009/11/10 (Tue) 17:04 | EDIT | REPLY |   
JC  
no subject

>私の意見と真逆なコメント

登録することは、必要無い、と、仰っているので、登録した場合のことを、書きました。捨てメアドでも、登録は可能なので、試されると良いと思います。

デジャブと、何度か、書かれている複数のアプリは、
InstantEncoreが、製作しているアプリと思います。
http://www.instantencore.com/

一度、こちらのサイトに、登録しますと、複数のアプリで、胸痛で使用することが、可能になります。
オケではLPOやアムス、ピアニストのブロンフマンやシャイン・ウォンなど、すべて、PCで利用するユーザIDを、そなまま利用できます。

2009/11/10 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
ごめなさい( ̄∇ ̄;)

JC様、ゴメンナサイ。
ちゃんとした情報だったのですね。( ̄∇ ̄)

『 >私の意見と真逆なコメント 』
というのは、以前に、 好きなモノについて、私の意見と真逆なコメントを
入れてきた方が居まして・・・

その人、私が好きだと言っているモノに対して、
それはクダラナイ物だとコメントしてきたのです。
『好み』 については人それぞれで、合う合わないがあるのだから、
そんな事を書いてきても、ソレを好きな私からしたら、
『あなたの聴き方が甘いンじゃないの?』
としか言えず、そんなコトを書いても平行線で
答えなんて出ないンですよね。

『好み』 に関する意見の場合、真逆の意見をブツけて、議論したいのであれば、
2ちゃんなり、他に設置されている掲示板などで
やるべきだと思うのですよねー。
個人のブログに書いてくるなんて、こっちからしたら、
何?ケンカ売ってんの?!って感じなんですよー。

そういう意味で書いてまして、JC様のような
情報提供は大歓迎でございます。
教えていただきまして、コメントありがとうございます!!

あと、コメントに関しては私、少し恐怖症めいてまして・・・
昔は、他の方のブログにコメントしに行ったりしていたのですが、
私がコメントした方のブログにその後、
遠まわしに、うちに対する批判?と
取れるーな事を書かれたりしたコトが2度ホドありまして・・・

クラシック音楽好きな方って、ちょっと、ひねくれた方が時々
いらっしゃいますのでー( ̄∇ ̄)
コメントに関しては、また変なコメント?と少し過剰反応になってしまってます。
ホント、ごめんなさい!

オケのアプリ以外も、たくさん作ってる会社さんなんですね。
メアド登録だけ。しかも1個で共通なんですね。
今、ちょっと捨てメアドが無いンで、機会があったら、やってみますー。
教えていただいて、ありがとうございました!!( ・∀・)ノ

2009/11/11 (Wed) 10:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply