爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

演奏データが貼り付けられるって?!(iPhone3GSのお話。その25)

スマホ系な話♪
  • comment0
  • trackback0
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ  人気ブログランキングへ
音符

初めてのiPhone♪ iPhone 3GSの感想。その25です。
(その1から読んでくれるって方はこちら → その1

今回は、感想というか・・・コレが発展してくと
楽しそうだなぁ、と思ったコトと言いますか・・・

一ヶ月ホド前のもう古くなってしまったお話なのですが、

ヤマハ、自動演奏ピアノでiPhoneやセカイカメラ、女性ロボと連携↓
http://bb.watch.impress.co.jp/docs/event/ceatec2009/20091007_320107.html

これ、「女性ロボと連携」 という 「VOCALOID」 の方のネタで
気持ち悪いとか、カワイイ?とか、話題になってたかと思うので、
最初見た時は、そっちに気を取られ、ピンと来なかったのですが・・・

え?待って、演奏データが貼り付けられるって

iPhone持ってない方が、上のBB Watchさんの記事を読んでも、
なんのコトやら、さっぱりワケわからん状態かと思われますが、
『セカイカメラ』 って言うアプリが、少し前に、ワーーーっすげェ
て大騒ぎになったンですヨ。

無料アプリなんだケド、実は私は、まだ入れていないので、
いろんなトコロに上がってたニュースの情報のみで、
上手く説明できないカモしれないのですが、
空中に・・・タグが・・・貼れる。らしー。  ←説明が簡単過ぎ・・・(>_<)

どんな風に見れるのか?等は、画像&説明が、
たくさんネット上に上がっていると思うので、
詳細は、ググッていただくとしまして・・・ ( ̄∇ ̄)

今回、私が、なぬッΣ( ̄■ ̄;)!? と引っかかったのは、
演奏データが貼り付けられるって点ですヨ。

まだ実用化は、されていないよーなのですが、
上のBB Watchさんの記事の下の方に書いてある件です。

ヤマハさんのサーバーに、ピアノ演奏したデータをupして、
セカイカメラで、「ピアノ・タグ」って言うのを貼る?
サーバーにupした時点で、パソコンで貼るのカナ?
と、とにかくタグを貼ると、空中に、そのピアノタグが、プカプカ浮いてる。

そのタグを、セカイカメラを通して選択すると、iPhoneに
「FingerPiano Share」ってアプリを入れておけば、
再生してくれるってコトよね? (なーんかイロイロと間違ってるよーな気がしますがぁ・・・)

え?それ何に使うの( ̄_ ̄*) って最初は思ったンだけど・・・

海外でiPhone(3G回線)を使うと、とんでもない金額が請求されるらしーンだけどサ、
もしだよ、それ抜きで考える。将来は、もしかしたら世界共通で安く使えるよーに
なるカモしれないじゃん?!とりあえず今は、抜きで考えてクダサイ・・・( ̄∇ ̄;)

そうすると、『この曲は、ココで作曲されました。』
みたいな場所、クラシック絡みは、腐るホドあるじゃないですか。

例えば、マーラーが夏、小屋で作曲してた、とか。
家でなくとも、この道をよく散歩しながら、
曲想を練っていた。。。とか。

旅行で、行ったりするじゃん。そーゆートコ。
墓に行きたがるのは日本人だけだという話を読んだコトがあるケド。( ̄∇ ̄)

ヤマハさんが、これからやろうとしているのは、ピアノだけのお話みたい
ですが、将来、他のオケや室内楽などの演奏データも貼れるように
なったら、『この曲は、ココで作曲されました。』 の 『この曲』 が、
エアタグとして、貼られていたら、楽しくなーい?!o(≧▽≦)o

と思った。

データが頭に入ってるクラヲタ向けというよりは、
なんとなくウィーンに行っちゃって、なんとなくガイドブックに載ってる
作曲家がらみのトコに行っちゃった人向けカモしれんけど。


あとは、コレをやったら、場所によってはタグだらけで、
ごちゃごちゃして見辛い!! てなコトになりそうですが、
『初演』 タグ。

「このコンサートホールで、この曲は初演されました。」
「このオペラは、この歌劇場で初演されました。」
な初演タグ。

あ、コレなら日本でも出来るじゃないデスカ!!(」゜ロ゜)」
『日本初演』 タグ。

面白くないかなぁ( ̄_ ̄*)


にほんブログ村 クラシックブログへ
クラシックブログへ


その26へ続く・・・。


「FingerPiano Share」 アプリの説明動画があったので、
貼ってみます。連弾も出来るよーです。ちょっとドラクエ楽しそうカモ・・・( ̄ω ̄*)




あと、コレ観たら、iPhone?セカイカメラ?ワケわからん!!
って方も、なんとなくスゲェて思うカモ 動画の力って素晴らしいですね♪↓




関連記事

Comments 0

Leave a reply