隊長&隊員

隊長&隊員

にほんブログ村 クラシックブログへ  人気ブログランキングへ

過去行ったコンサートをメモってる「うさぎノート」→うさぎノート
を見ていて・・・

絶望した!
マーラー指揮者として名を馳せている指揮者の振った8番『千人の交響曲』を
聴いたコト自体、憶えていない 事に、
絶望したぁぁぁーーー!!

さよなら絶望先生 第16集 さよなら絶望先生、
今出てるトコまで全巻やっと買い揃えられました♪
ので、言ってみたくなりました。

それにしても、この番号のせいで交響曲全集が完成しヅラい
と言われている 『千人』 て聴いたコト自体がケッコーインパクトあると
思っていたのですが、憶えていないなんて・・・
よっぽどツマンナイ演奏だったんだな(=ω =;) 頼むよぉ、●響さん。
いや・・・私の記憶力がヘタレなだけなのでは・・・


それはさておき・・・
放課後ウインド・オーケストラの第2巻を読みました♪o(≧▽≦)ノ

放課後ウインド・オーケストラ2巻

宇佐悠一郎 放課後ウインド・オーケストラ 第2巻
集英社ジャンプコミックスSQ

第1巻の感想が、脱線しまくりで余計なコトが多いので、
第2巻の感想は、真剣に書くぞー!!( ・∀・)ノ
と思っているのですが、毎回私の書く読書感想は脱線しまくりなので、
また余計なコトを書く予感大。です。

(あと最初の方に書いておかなきゃ。
※ややネタバレ気味?カモしれません!!)

1巻は、トランペットのお話が多かったと思うのですが、
第2巻は、打楽器中心だと思います。

最初は、ヒロイン鈴菜ちゃん(トランペット)が、
「楽譜通りに正確にやっても正解じゃない・・・」
と煮詰まるお話なので、ペットですが、
真ん中は、キッツイ事言う梓ちゃん(打楽器)が登場。

ツンデレ・キャラ?て言ってもイイんですかね?!このコ。
最初ツンツンしてるケド、過去やってるコトはある特定の人物達に
対しては、めっちゃ優しいので、ツンデレ打楽器キャラ
見たい人は、読んだらイイと思うヨ?!( ̄∇ ̄)

他のクラシック・吹奏楽系漫画でも共通点があると思うのですが、
「楽器が上手いヤツは、冷酷。」傾向。

「のだめ」で言うトコロの、オレ様千秋さま。
登場からいきなり、どいつもこいつもヘタクソ!とか言ってたよーな・・・
や、
「青空エール」の水島くんも、「部活、辞めてくれないかな」とか
初心者に向かって、キッツー(>Д<) みたいな。

でも、みんな「最初は・・・」で、結局、イイ人なので、
漫画は、キッツい人登場してきても、安心して読んでられるよね。
リアル世界では、ただ単に冷酷なだけな人が
存在してそうだけどね・・・(=ω =;)コワ

ダメだよー、努力してそうな人には優しくしないとぉ。
頑張っても出来ないヒトって居るンだから、私みたいにィ( ̄∇ ̄)

で、
この漫画を読んで、自分が吹奏楽部だった時には
疑問に思わなかったンだけど、今思うと・・・
なんでそんなモノが存在しているのだろー
と感じたコトがあるのですが、これ、ネタバレ甚だしいので、
『クリックで開閉』 な追記部分に書きます。。。( ̄ω ̄)ノ"


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
 ←ぽち応援投票も、よろしくねん♪


吹奏楽コンクールの件なんだけど・・・
なぜ時間制限がある
と思った。

放課後ウインド・オーケストラ第2巻では、
この時間制限のせいで、梓ちゃんが、
かわいそうな事になってしまいます・・・(T △ T)

自分が中学で参加した時は、楽器を吹くコトのみが面白く、
あまりプロが演奏したモノなどは、熱心に聴いたコトがなかったので、
そんな事は微塵も疑問に思いませんでした。

が、
今、吹奏楽の演奏は聴いてないんだけど、オーケストラの演奏を
聴いていて、激遅テンポな解釈ってのがあるワケで、
時間制限があると、ソレって根本から否定してる事にならない?!

「課題曲・自由曲合わせて12分以内」
越えたら失格。ただ・・・
課題曲のみ、もしくは、自由曲のみでも可。らしーので、
遅く演奏したければ、一曲にすれば良い?!のカモしれないケド・・・

なんか違くね?
と思いましたただ、それだけでーす。( ̄∇ ̄)ノ"


第3巻をもう購入済なので、
3巻感想に続く・・・予定。



関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply