fc2ブログ

最近、YouTube動画作成を始めました。ので、このblogにまとめます。

『ひかるファンファーレ』 第1巻 32ページ目までの読書感想。

にほんブログ村 クラシックブログへ  人気ブログランキングへ

田川ちょこ ひかるファンファーレ 第1巻

田川ちょこ 『ひかるファンファーレ』 第1巻  芳文社まんがタイムコミックス


そう言えば・・・

前に、文京シビックホール行く時に、水道橋駅から歩いた。
ら、駅前に 『芳文社』 があった。
↓  ので、撮ってみた写真。

芳文社


『芳文社』 さん と言えば・・・4コマ漫画。

かきふらい 「けいおん!」 の読書感想。 (←過去記事)

の時に、隊員も書いてましたが、ココ最近、また漫画を良く読むように
なったのですが、しばらく・・・ってか多分、学生時代以来、十数年くらい?
私は、ほとんど読んでいなかったので、4コマ漫画って、こんなだったけ(・・

って、凄く時空を超えた気分になった。

前に、複数の4コマ漫画作家さんの作品が、
一冊になっている本を隊員が買って、帰ってきた。
たしか雑誌ではなく、小さくてブ厚いヤツでした。

その中に、この 『ひかるファンファーレ』 が数ページ載っていて、
その時に載っていたのは、楽器や音楽の話が、やや少なめで、
『けいおん!』 も、楽器の話オンリーではなく、どっちかと言うと、
カワイイ女の子達が、ゆるゆるとだべってるのが癒される とか
見ていると幸せな気分になる 的な路線が、ウケてるよーなので、
この 『ひかるファンファーレ』 も、そういう系統なのカナ?!

と、その時は思いました。

あんまり、楽器の話ばかりで、マニアックな方向になると、
音楽や楽器が、好きなヒトは楽しめるケド、別に好きじゃないヒトには
つまらない~(・´ω`・;) ってなっちゃうのカナ

でも、逆に音楽や楽器が好きなヒト(←私も) は、
ツっこんだ話の方が、読みたいと思うヒトが多いと思うンだよね。
だから、その時は、単行本出てるのカナ? とか、
どこの雑誌で読めるンだろー? とか、思えなかった。

ンだけど、何かの拍子で、単行本が出ているコトを知り、
今まで読んだ 吹奏楽漫画


『青空エール』 の読書感想 その1。 その2。

『放課後ウインド・オーケストラ』  第1巻 の読書感想。


の主人公達が、わかりやすーく 高音花形楽器トランペット
担当だったのに対し、チューバ て・・・Σ( ̄■ ̄;)!?

て、トコロに低音好きとしては、何か引っかかるモノがあり、
やっぱり単行本を購入してしまいました。

『青空エール』 『放課後ウインド・オーケストラ』 に引き続いての感想。

チューバ やってるヒトは、
とりあえず読んだらイイと思うよ♪

チューバだけではなく、低音楽器担当してる、もしくは、
していた事があるヒト(←私はココに該当 ) には、
ビシバシ来ますね、この4コマ。


記事のタイトル読んでくれたら、お分かりかと思われますが、
32ページ目までしか読んでいない ←そんなんで書くなよ(=ω =;)
状態ですが、32ページまでで、ビシバシ来たので、
感想を書いている次第です。( ̄∇ ̄)


32ページと言わず、もう3ページ目の最初の作品から、

  『トランペットにアルトサックス
   クラリネットに憧れて入ったこの部活』

そーーーなんだよ。でも部活のセンセにやれって言われたンだよ。
(>Д<)カァーッ 一緒ぉぉぉ~   みたいな。


私が中学の時にやっていたのは、バリトンサックスです。
そのバリサク君とチューバが、同じ低音楽器なハズなのに、
バリトンサックスはカッコイイと言われる。それなのにチューバは・・・
というネタがあるのですが、

バリトンサックスだって、一緒だよーー(T △ T)ぅぉぉぉ

軽い楽器のお友達たちは、家に持って帰って練習してるのに、
重過ぎて持って帰れなくて、マウスピースだけ
持って帰って、練習したり~。 ←このネタも一緒。共感!

それでも夏休みには、一大決心をして、家に持って帰ろうとしたら、
通学路の道半ばで、マジで楽器のケースを持ち上げられなくなり、(←暑さ&疲労の為)
道端に捨てて帰ろうかと思ったくらいだよ。
だめぇぇ ガッコの楽器だから、そんなコトしちゃダメ~!!(>_<)
デカい楽器は、めっちゃ値段が高いンだから。(コレは私の実話。)

読んでたら思い出した、あの夏休み・・・(=_=;)


という感じで、共感しまくりなので、
重い楽器をやってるヒト&やってたヒトには、
特にオススメします♪( ・∀・)ノ


最初、読んだ時には、楽器の話少なめ?
と感じてしまいましたが、読んだ32ページまでは、
ほぼ、楽器の話です。

今から考えると、自分が最初に出会った回が、
たまたま、少なめだったようだ


「あとがき」 によると、
作者の田川ちょこさんは、3年間チューバを吹いていたそーです。
32ページまでしかまだ読めてないのに、
先にあとがきを読んじゃってるヤツ、アタシ。( ̄∇ ̄)

4コマって、読むのに時間かかるンだよね。
あと、4コマじゃないのに、絶望先生は読むのに時間かかる。

また、何か共感したら感想書きたいと思います( ・∀・)ノ



人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ ←ポチポチお願いしまーす♪


後日書いた→全部読んだ感想。


関連記事
スポンサーサイト



Edit♪
ひかる

私もチューバ吹いてます!!
しかも名前も一緒なので、ちょうビックリでした!!(・∀・)

2013年01月27日 (Sun) 17:17
隊長です♪

ひかる様、コメントどうもです♪

ひかる様、コメントどうもです♪

おー♪(⊙ ⊙)
名前も同じは、凄いですね!!

2013年01月28日 (Mon) 10:42